cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ワンピース展のポスター見てなんかモンニョリする日記

公式コレかな?

コンビニにワンピース展のポスターが貼ってあって、んでソレに「仲間になれ!」ってコピーがついてたんだけど、なんだろなソレ見てウーンってモンニョリするなど。
何でモンニョリするかって言えば、ルフィの決め台詞である「仲間になれ!」って言葉から、「自分に奉仕する子分」になれ!みたいなニュアンスを多分に感じちゃうからなんですよね…。いや彼としては船員を自分とを対等に扱ってるつもりなんだろうけど、結局やってるコトって「自分の目的が最優先」なんでハイ。特に初期ワンピースなんかそれが顕著で、だからこそ読みつつウーン?って首を傾げてたのです。
良くも悪くも彼は無邪気すぎるんですよね(御年19歳)
個人的に読みたいのは、「ルフィの仲間が彼を裏切った時」彼がどう行動するかだったり…。一応ウソップ回で近いことやってるんだけど、いわゆる「任侠の足抜け」を彼が許容できるかっての興味深いんですよねえ。
方々を巡って今団員であるメンバーの軛(くびき)を解き放つって旅をしてきたルフィご一行様なんだけど、軛から解放するってのはイコール自分の鎖をつけるってコトであり、かつ作中その軛を明言してるんで、作劇上ありえないことだとしても、そこからの足抜けをつい考えちゃうんですよねえ。