cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今週のギルティクラウン見た日記

ゲエエエエ!!!これはずるいやろー!!!

ノイタミナ枠で絶賛放映中のギルティクラウン、二期の初っぱなである今週の展開があまりに超展開だったで飲んでたお茶吹くなど。
葬儀社のリーダーであるガイといのり、んでシュウにこんな因縁があったとはねえ…。(いのり=シュウの姉=異星人的アレ)ロストクリスマスの原因やら例の結晶化する現象云々についても全て答えが出て、一期のモヤモヤ全回収とかスゴいな!と同時に、これ今後どうするん???みたいな流れに。シュウが葬儀社を背負うのかな?っていうかぶっちゃけ今週が最終回でいいやろー。あまりにパーフェクトな最終回でびっくりするなど。
一期は良くも悪くも主人公であるシュウが何かを成すまでの物語だったんだけど(少年の割礼)、巻き込まれ型かと思われた主人公が実は因果型だったってのちょっとびっくり。こんなとんでもない過去を主人公がまるまる忘れてるとかスゴいな!(※作劇上あえてここを語らないコトで一期はシュウの成長のみにスコープを当てる作りだったんですよね…)
で、これをガイは全部覚えてた訳で…今週の展開踏まえて一期のあれやこれやを思い出すとウヘエスゴく味わい深くてにやにやしちゃいますねえ。
ギルティクラウンって既存の成長物語を徹底的に研究した上で、その要素を丁寧に再構成したなーって印象ですよ。ホントお見事ですん。シュウの物語(少年の成長物語)はこれで終わってもいいかと思うんだけど、これを踏まえて本当のギルティクラウンが始まるかと思うと震えますよ!ウオオウオオ!!!