cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

モンをハンするゲームちょろちょろ再開してる日記

前回のあらすじ:水没林のラギアクルス倒せないお…。
で、結局火山山頂から石を運んでキークエストクリアしました。(キークエストはラギアクルスを一人で狩るor火山山頂からの石運びのニ択)最初からこっちにしとけば良かったかなー。(後で知ったんだけど水没林のラギアクルス狩猟はやっぱ難しいっぽい)
これでイベント進んでオトモの奇面族も戻ってきて良かった良かった。(オトモもひとり増えたし)
で、これを機会にそろそろ防具を一段階良いものに変えようと思って、試しにラギアシリーズを揃えてみましたよ。
問題は兜で使う海竜の角(頭部破壊しないと出ない)と足の逆鱗(しっぽ切断+ドロップ確率5%だっけ?)だったんだけど、どちらもわりと早々に手に入って捗るなど(噂の逆鱗はオトモがフツーに入手してて吹いた)ついでに余った角でスラッシュアックスの新しいヤツ作ってフルラギア装備完成!青くてカコイイ!
あとはスラッシュアックスを一段階強化したいんだけど、ドスヘラクレスって素材が火山の虫網でしかとれないっぽいのでウウン。まあ火力的には今のままでいいのかなー。
そいえば散々苦戦してきたラギアクルスの討伐だけど、コツをつかんだら割と簡単に倒せるようになりましたよ(孤島時)
孤島のクエスト(ラギアクルス討伐)受注後、まずは食事で雷耐性を付与。持ち物は痺れ罠と落とし穴を持参(これが結構重要っぽい)んでまずは水中にいるラギアクルスをテキトーに叩く(胸とか背中とか叩きやすいところを狙う)オトモがふたりいるので攻撃は分散されるから、わりとゆっくり狙いに行ってOK。攻撃は正面で受けさえしなければまあ問題なし。で、疲れて10番の陸上にあがったところで(溢れるボーナスステージ感)おもむろに落とし穴。ズボオ!したところで頭部を集中的に狙って角破壊(角入手フラグ)。で、ある程度地上で叩くと11番(水中)から→最終決戦場12番(陸上)に逃げるので、ここで虎の子の痺れ罠&閃光玉ですよ(落とし穴はしっぽが隠れちゃうので痺れ罠)痺れてる間にしっぽ切断。もしくは破壊し損ねた頭部の角破壊。あとはフィニッシュの流れですよ。12番から逃げたとしてもだいたい追いかけた11番ですぐ倒せるので問題なし。
狩っていくうちにパターン化できるので段々楽になっていきますねえ…。