cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今週の東映チャンネルちこちこ見てる日記

特撮クラスタ御用達のyoutube東映チャンネル、今週から超力戦隊オーレンジャー特警ウインスペクター仮面ライダーXが始まりましたねえ。これで一応今シーズンの特撮は全部出揃ったのかな?量あるなー。とりあえず今週分ざっと視聴したので感想など書いてみますよ。(作業のBGVとしてダラ流ししてるのだけど、これ毎週毎週見るとなったらキツいな!)

  • 超力戦隊オーレンジャー
    当時未見。敵組織であるマシン帝国バラノイアの無慈悲さヤバい。本気で人類殲滅に来てるわ…最初人類を奴隷にしまーす!って宣言しといて、人類側が抵抗したら即殺戮とか歴代戦隊の中でも相当残虐な部類ですよね。スゴイナ。雑魚兵士であるバーロ兵が異常に硬い+強いってのもなんか新鮮。
  • 仮面ライダーX
    エックスライダーセタップ!!当時未見。一話で死んだ親父が海底基地を密かに建造していて「ワシが死んでも魂はここにあるからいつでも戻ってこい!」って言ってんのに二話で「お前が甘える原因になるからやっぱ基地破壊するわ」ってホントに爆破したの吹いた。仮面ライダーXをサポートするための基地なのに2話で破壊するスピーディーさマジ…。
  • 特警ウインスペクター
    ジバンの後釜番組。これも未見。一話のサブタイトルが「赤ちゃん暴走!」とかどうした!感。この作品どうも敵勢力とかそういうの出てこなくて、あくまでそこらへんで起きてる犯罪をロボ刑事みたいなのがしょっぴくスタイルっぽい。へええ。メタルヒーローシリーズは、宇宙犯罪組織が地球で悪さするのを宇宙刑事がしょっぴくパターンから随分コンパクトな形式になりましたねえ。

そいえば今週のゴレンジャー、有名な「野球仮面」回なんで未見の方は是非。このあたりになってくるとゴレンジャーストーム(必殺技)がそのままオチになってるんですよね。