cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ガンダムAGE、アセム編の初回やっとこ見た日記

これが次世代のヒロインかー

先々週見逃してたガンダムAGE第二部アセム編の初回をバンダイチャンネルで見ました。非常に良かったーおもしろかったです!フリット編から25年後ってコトでどんな導入になるのかなーとか思ってたんだけど、父から子へとモビルスーツが継承されるというガンダムの王道展開に、学園の新ヒロイン、んでヴェイガン出身のライバル登場と何というか手堅い感じでしたね。そいえばフリット、前回ラストの展開(山田死)からやさぐれて家族に迷惑かけてるんじゃないかとヒヤヒヤしてたんだけど、地球連邦軍総指令なので家に帰れてないってだけでフツーにいいパパっぷりでしたね。妹もいるしなんか円満な家庭っぽい。

(トミノガンダムは親子の確執がデフォなので、フツーの家庭ってのすごく新鮮だったり)
次世代はアセム(主人公)とゼハート(ヴェイガン)んでロマリー(ヒロイン)の三者をメインに描いていく感じなのかなー。三世代目の主人公であるキオ・アスノのビジュアルからして、明らかにヒロインロマリーとくっつく体ですよね。こういうのもまたおもしろいなー。

(二刀流!)

初陣のモビルスーツ戦も良かった!息子はビームサーベル二刀流っての、フリットとの違いを見せて良かったし、斬撃が効かないドラド相手に、煙幕から一本サーベル投げてひるんだ隙に顔面にもう一本グサー!切ったドラドの腕(ビームサーベル付き)拾ってもう一体屠る(やられてたジェノアス2がもう一体のドラドの足捕まえてんですよね)という殺陣シビレマシタワー!堪能しましたよ。

(味方の兵器で撫で斬りにされるドラド)

んではあとテケトーに思ったことなど箇条書きしますよ。

  • ヴェイガンは火星移住とは名ばかりの棄民って話なんだけど、地球のそれより遙かに高度なモビルスーツやら開発しててウケる。っていうかコレ火星移住大成功なんじゃ?しかもこれだけの物量を生産できるってコトは資源も豊富に調達出来てるみたいだしウウン。
  • ヴェイガンの民が地球連邦政府への憎しみから行動を起こしているように、フリットやグルーデックもまた大切なモノを失った怒りや憎しみからヴェイガン討伐を揺るぎないものにしてるんですよね。(わざわざフリット再登場時、ヴェイガン討伐やむなしって語らせてる)この負の連鎖を最終的にキオの世代が断ち切れるかだと思うんだけど、第二世代でゼハート(ヴェイガン代表)と絡むことである程度道筋をつけるんですかねえ。
  • 設定年齢はフリット14歳、アスノ17歳、んでキオは最年少の13歳。最年長であるアスノ編で恋愛と友情というガンダムSEED的シナリオをこなすワケなんだけど、それをふまえたキオが最年少だってのちょっと気になるかも。
  • そういえばロマリーは地球人っぽいですね。もしキオがヴェイガンサイドのヒロイン(姫的存在)とくっつけば、コレ結構象徴的なトピックになりそう。(現在フリット地球連邦軍総指令だから、地球サイドの重要ポジションに居るわけで)
  • バルガスさすがに三世代目までは生きてないだろ…と思わせてーの擬体(機械の体)による再登場!とかなったらウケる。でもなんか展開的にありそう…。

堪能しました。明日は早速先週分(この回も見逃してる)の配信があるのでそれ見てまた感想など書けるといいなー。