cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

はてなOneに上陸した

これがはてなOneちゃんですか

クローズドβだったはてなSNSサービス「はてなOne」、今日からオープンβになったっぽいので試しに使ってみましたよ。
重いな!

テキスト打って投稿ボタンを押したあと、その投稿が反映されるまでに体感で3秒以上待たされるとかかなり厳し目。
実況とかやってらんないでしょ。

テキストはおろかユーザのタイムライン読むのも一苦労というか…なんかいろんなトコロで読み込み発生してますな…ともだち欄で変な読み込みしてボトルネックになるところとか一時期ハイクで問題になったアレじゃないので???


ともだちのハイクやブログ、ブックマークを一つのタイムラインで見られるのは面白いんだけど、この重さじゃ使うの躊躇しちゃいますねえ…。

改めてwebサービスってのは挙動が命なんだなーって痛感したり。


他気づいた点いくつか箇条書きしておきますよ

  • はてなOneはてなココのともだちリストをインポートしてるみたいなんだけど、そのともだちがはてなOneを使ってないと、ともだちを招待しよう!って項に飛んでしまい、削除出来ない
  • 同様に退会済みユーザをともだちの項から消せない(直に404に飛んじゃう)
  • ブロック機能が無いのでともだち状態(相互フォロー状態)からこちらがアンフォローしても相手から丸見えになる
  • アンフォローユーザがおすすめユーザに常に出てくる(これなんとかなりませんかね…)
  • おすすめユーザをメインのタイムラインに常時5人ほど表示してるんだけど、それ押すとだいたい「つぶやきは非表示なんでフォローリクエスト送ってくだち!」ってなる。フォローしようにも何書いてんだかわからないからフォローしようがないでしょ

面白いトコロはいろいろあるんだけどとにかく重い。
何か早々にフェードアウトしそうですねえ。