cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今週のプリキュアも堪能しました。BRS?知らん

5人揃ったプリキュアは今週秘密基地を探す回でしたなー。なんか青い子が富士山頂で掛け軸掲げたりしてたけどまあ無害です。面白い回でしたよ。
そいえばプリキュアブラックロックシューターって、どっちも主役が中学生なんですよね。同じ絵本を物語のキーにしてるのに片や楽しげで片や曇る展開とかまあうん…って感じです。ウヘア。
ブラックロックシューターは来週最終回なのかな?日常パートと非日常パートがかいりしすぎてなんというか最後まで馴染めなかった感ですよ。むううう。
うーんうーん、ブラックロックシューターを素直に見られなかったのって多分中二病的モチーフを自分の中で消化できなかったからじゃないかなーとかぼんやり。「アニメブラックロックシューター」って「ブラックロックシューター」というキャラクタデザインからイメージを敷衍して作られたシナリオなんだけど、BRSのモチーフがいわゆる中学生が好みそうな「中二病的」デザインだってのを、作り手が意識的に取り入れてるんですよねえ…中二病的イメージだから中学生の余裕のなさみたいなモノを切り出して突きつけられると、何というか改めてウヘエってなりますな…。
中学生の自意識過剰さや余裕の無さ、共依存を味付けされずに卓に出されるとああうん…ってなるのでまアレです。まあ全部見ちゃったけどな!(バアン!