cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

録画するだけしといて未視聴のアニメを端からちこちこ切り崩す日記

何か昨日のソラノヲト最終回CMが面白いことになってたらしいんたけど実況出来ずで残念無念。
アニメをHDDで録画するようになったら、なんか未視聴のモノがどんどこ積みあがって変な負担になってアレすな。毎週更新のyoutube東映chはPCで見られるんで、作業用BGV代わりに流してるからスムーズに消化出来てるんだけど、録画してるほうはいつでも見られるってのが逆にネックで、いつ見てもいいから今見なくてもいいやーみたいな感じになっちゃうカンジ。うーん。
ということで意を決してばたばたと視聴ですよ。最初の一太刀さえ与えてやれば結構スムーズに片づくんで、今後もこうやって意識的に積みを消化したいんだけどどうでしょ…。んでは見た感想などちょろちょろ箇条書きしてみますよ。

  • シンフォギア
    げえー絶唱!?シンフォギアは先週BBAがラスボスっての判明して、んで何か唐突に悪事の説明とか始めちゃったんでウヘエってなったんだけどラストの絶唱で全部許した感。なんかすごいレーザーで月を打ち落とします→絶唱(歌ったら死ぬ)で食い止めました!とか、まあ一応腑に落ちた感じですよ。絶唱についてはコレちゃんと伏線張ってたしうまいなーとか思ったり。シンフォギアは荒っぽい作りなんだけどポイントポイントでアツいのでなんやかやで毎週見ちゃいますねえ。
  • 鴨川
    げえーラグランジェの花が姉ちゃんを癒すとかそういう展開?!結局イケメン3人が鴨川を守る側についたり、死にそうになってた姉ちゃんを不思議パワーで癒したりと、ラグランジェって毎度決定的なところで最悪の展開を回避してるのですよねえ。それがこのアニメの爽やかさというか安心して見られるってトコロに繋がってるのかなーとかぼんやり。
  • ソラノヲト
    再放送してたやつちょろちょろ消化。なんやかやでやっぱ安定して面白いですなー。実は当時最終回を見損ねてたので今回どうオチつけるのか楽しみにしておりますよ。一話前の話がものすごい引き(正体バレーの捕虜逃げーのローマ攻めて来ーの拠点接収されーの)だからここからどう決着させるのかなー。戦争は引き起こされるのか?タケミカヅチは?和平の行方は?みたいな。うんアニメノチカラ高まってきたわー。
  • アクエリオンEVOL
    なんかあっちゃこっちゃで皆イチャイチャしてて吹いた。敵味方の禁断の愛とか燃えるわー。
  • ガンダムAGE(2週前の話)
    やっとこシミュレーターの話みました。アセム編は学園パートはしょりすぎじゃね?とかいろいろ言われてたけど、アセムのXラウンダーコンプレックスについては相当丁寧に描いてますよね。父親のようになれないと悩むアセムフリットやウルフが諭すだけじゃなく、マッドーナの息子が「気にすんな!」ってアドバイスしたのはうまいなーとか思ったり。親父は親父、息子は息子。自分の出来ることをやればいいのですよな。トミノガンダムは割とこういうのを蔑ろにしてるイメージなんできちんと答えを出してくれたの好印象ですよ。(トミノガンダムは世代間ギャップを埋めない印象)堪能しました。
  • 未来日記
    未来日記ももうすぐ終わりですなー。なんかものすごい勢いで人が死にまくってるんだけどどうした?!もう二人しか残ってないじゃん???
    にしてもこの際の際になってユノの正体をフィーチャーしてくるのですな。道中ダレることもあったけど最後まで緊張感があって面白いです。解決編が楽しみですよ。