cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今期アニメの感想などちこちこ書き散らかす日記


ということで今期のアニメ、どんどこ始まってますねえ。一応ちょろちょろ見てはいるんだけどなかなか消化出来なくてモニョっております。とりあえず見たものだけテケトーに感想メモ書きしておきますよ。(見終わったモノを随時追記していく予定)今期はなー…木曜深夜のノイタミナとTBS枠、さらにはテレ東がモロかぶりなんでノイタミナの方諦める予定。さらにテレ玉ファーストガンダムも被って実況クラスタ的にはキツいトコロ。もっと分散してほしいですなー(希望
ちなみに前期感想はこちら、その前はコレ。来期も書けるといいですねえ(白目
月曜日

  • ギャラクシーエンジェルア・ラ・カルト
    出たー!円盤発売による再放送圧力がかかったアニメだー(デデーン!ギャラクシーエンジェルは2000年代のミルホみたいなアニメですよな(暴論。今見るにはキツイものがあるけど視聴継続ですよ。
  • 黄昏乙女×アムネジア
    原作未読。ちょっと捻った学校の階段みたいな???EROい幽霊夕子さんを性的にアレするハナシ?一話は幽霊が見えてる/見えてないをA/Bに分けて描写するというアニメならではの構成にしてあっておもしろかったですよ堪能しました。そいえば夕子さんの死因を探るハナシになったら面白いのになーとか思ったら原作では今まさにソレやってるとのこと。へえええ楽しみですん。
  • 非公認戦隊アキバレンジャー
    なにこれおもしれ!非公式といいつつ東映全面バックアップワロタ。特撮クラスタ的にはご褒美ですよな。
  • 君と僕。2
    1期未見。アムネジアとニャル子さんの間に挟まれてるのでなし崩し的に見てしまいそう。甘酸っぺえええええ。放浪息子を思い出しますな。
  • 這いよれ!ニャル子さん
    原作既読。GA文庫枠。1話見たけどすっごくおもしろかった!!!満足です。原作読んだときはあまりピンとこなかったんだけど映像化されると掛け合いの妙やニャル子さんの可愛らしさが際だちますなこれはいいアニメ化。っていうかニャル子さん可愛すぎですわーこれは1クールすんごい楽しめそう!let'sニャー!

火曜日

  • 黒子のバスケ
    出たー!ホモアニメだー!
    原作未読で見たんだけど結構面白いです。主人公の特殊能力がアシストだっての変わっててよいですなー。タイバニの後釜ってコトで視聴継続予定。
  • ヨルムンガンド
    これが分割2クールのおねショタ枠かー(棒)武器商人と少年兵のお話なんだけど、人が木っ端くずの様に死んでるのに不思議と湿っぽさがないというアレ。なんでだろ。原作未読なんだけど完結してる作品らしいですねー。視聴継続ですよ
  • ハヤテのごとく!!(2期)(再)
    このタイミングで何でハヤテ再放送???しかも2期…。2期ハヤテはなー1期と違ってわりと原作に忠実な作りなんだけどそれが逆にパワーを削いでしまったカンジ。ウウン。ヨルムンガンドの後なんで惰性で見ちゃいそう。

水曜日

木曜日

  • 魔法少女まどか☆マギカ(再)
    なんだかんだで今期No.1になりそうな予感。おもしろさは折り紙付きなんでまあはい。実況的には皆オチを知ってる状態でのスタートなんでいろいろ面白そう。
  • クイーンズブレイドリベリオン
    光るおっぱい。クイーンズブレイドみたことないんだけどキャラクタはぼんやり知ってる感じ。一話のすんごい地味なモブ子が鎧をまとった瞬間ああ!ってなるなど。内容はなさげなのであとはアクロバットなEROシチュエーションのバリエーションに期待しときますよ。
  • 坂道のアポロン
    今期のノイタミナですな。これホモアニメなん?ってぼんやり思ってたんだけど見たら想像以上にホモホモしくてワロタ。\キモチヨカー!/これはホモですねえ…。オリジナルかと思ったら漫画原作なんですね。時間的に見やすいタイミングなんで視聴継続ですよ。
  • つり球
    これまたノイタミナ枠。えらい色鮮やかなアニメで目にまぶしい。ロービジのアポロン後だから余計そう感じるのかも。鮮やかな彩色につり球の球(円)をテクスチャのモチーフにしててよく考えられてるなーとか思ったり。主人公に絡む不思議ちゃんが宇宙人らしいんだけど宇宙人はるんちゃん一人で十分だよ寝ろ
  • あっちこっち
    まんがタイムきらら枠。原作は2006年からやってるんだとか。確かに結構昔の作品ってイメージ。一応一話見たんだけどまあうん…はい…。これキルミーベイベーとは別ベクトルで起伏のないアニメすな…。これは二人の恋路をそっと見守る体でいいので???
  • さんかれあ
    これはゾンビですか?原作未読。ウミショーの作家さんの作品なんですな。2話まで見たけどヒロインの身の上話重すぎワロタ。これなーゾンビフェチの主人公に美少女ゾンビがやってきました!でいいんじゃね?って思ったり。ヒロインの親父がKUZUすぎてちょっと(ドンビキ。うーんこれはウエットすぎんよー。
  • 戦国コレクション
    毎週毎週戦国武将やらが現代にタイムスリップして現代で活躍するって話でいいのかな?想像以上にガチな話で参った。面白そうなんだけど時間まるかぶりなんで厳しいなー。あとそうキャラクタ今風の味付けで可愛らしいですねー。

金曜日

  • アクセル・ワールド
    電撃文庫枠。インデックス枠(説教+バトル枠)そしてお色気枠ってことでいいので???なんか主人公の造形がアレなんでまあアレですはい。これがシャナ新シーズンかー(ホジホジ
  • ZETMAN
    タイバニ枠。ものすごい王道のヒーローアニメが始まってビビる。一話は過去編ってことでいいのかな?まったくチェックしてなかったんだけど面白そうなので視聴継続ですよ。原作は13巻出て未だ続刊中なんですなー。
  • エウレカセブンAO
    エウレカセブンはちょろちょろ見てた気がするけどほぼ未見。なのでAO1話でキノコや巨人が出てくんのポカーンなカンジで眺めております。やっぱ前作見ないとダメカナ?主人公アオってエウレカの息子ってことでOK?一応視聴継続ですよ。
  • 夏色キセキ
    やったースフィアだー。ええと2話みたカンジだとなかなかいいんじゃね?感。やったースポブラからのキャットファイトだー!なんか4人じゃないと発動できない魔法を使って少女がイチャイチャする話?夏を舞台にすると鮮やかなコントラストの絵づくりができて映えますな。あと自然に登場する薄着、水着そして透けブラ!浴衣もあるよ?

土曜日

  • ジュエルペット きらデコッ!
    ジュエペも4期キター!んだけどなんか1話見る限り人よりジュエルペットがメインになってて、ズーブルズやハム太郎っぽいなーとか思ったり(ヒドい喩え)キービジュアルで出てきた可愛いヒロインがちょい役っぽくて曇るなどウウン。まあ正しく女児アニメに回帰したってコトでいいのかなー。
  • プリティーリズムディアマイフューチャー
    今期というか今年の本命。ですな。完璧に前作の続きとしてスタートしましたねえ。ヒロインのキマリ様感は何なん???早く曇らせたいわー。っていうか本編はともかく実写パートがさらに勢力拡大してて吹くなど。MCの他、プリズムメイツ(研究生)をどーんと投入するとか明らかに力のいれ所間違ってるやろ!(ガツッそいえば面白いのは、プリズミーの4人が今作ヒロインらのモデルになってるんだけど、アニメ化されて付与された2次元のキャラ付けに実写側の4人が引っ張られてるってトコロ。(例えば引っ込み思案だったり唯我独尊キャラだったり)プリズミーというユニットがアニメによって再定義され、モデルだった筈の彼女らがむしろアニメのキャラクターを演じる体になるとかユニークだなーとか思ったり。
  • ふしぎの海のナディア(HD)
    ナディア再放送きたー※円盤が(略)当時はそんな感じなかったんだけどナディアってホントびっくりする位情緒不安定な娘ですな。いきなり笑って怒る。ある意味このキャラクタにノレるか否かで楽しめるかどうか分かれる気がしますよ。
  • シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜
    サブタイトルの「-幸せのパン-」って字面だけで無条件に面白いからずるい。
  • DOG DAYS
    細かいシナリオ考えなければ萌えアニメとして良い感じですよな。エクレール派なんで視聴継続しますん
  • Fate/Zero
    今期の大本命であるFate/Zero二期、始まりましたね。早速初回からギル様が羽ばたき飛行機械で空飛んでて吹くなど。これがシリアスな笑いかー(棒)今期で聖杯戦争に決着がつくわけで、ってコトは今いるキャラクタがどんどこ脱落していく様をたっぷり堪能出来るんですよね?楽しみです。
  • かんなぎ(再)
    デター!当時最強だったヤマカンアニメだー!!!ネッサかんなぎ好きよフツーにおもしろいアニメだし土曜深夜(見やすい)ってことで視聴継続です。っていうかついこの間マイク貴子回をピンポイントで放送したばかりだろ!いい加減にしろ!(バンやっぱ円盤が出るとMX再放送圧がスゴいすな…。
  • モーレツ宇宙海賊
    視聴継続。物語の起伏が少ないもののじんわりおもしろいモーパイも視聴継続ですん。2期になってやっとこヨット部のメンバーを臨時クルーに雇う回が来て、ああこれでやっと行程の半分来たなーって感じ。
  • 謎の彼女X
    フェチ枠いや…美少女のよだれとか…引くわー(ドンビキ。ニッチな性癖を全面に押し出すとコアなファンが付く代わりに一般人は引くやろ…。みたいな。とはいえ時間的に見やすいトコロなんで視聴継続予定。
  • 咲-Saki-阿知賀編
    咲のスピンオフ阿知賀編も来ましたねー。一話はまるまるプロローグ編ってことであちがの5人がわちゃんに再び会いに行くってハナシにしてんだけどわちゃんにはもう新妻がですね…。
    もし阿知賀女子が清澄と対決するなら決勝戦なんだっけ???これ本誌で同じ対局を両方の視点からそれぞれ描いたら盛り上がりますよなーまあ実現するとしても何年後になるかアレだけど…。

これでチェックしてるアニメ全部…かな???ウウン量おおいな…。まあこの中からある程度篩にかけて見ていく所存ですよはい。