cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

はてなダイアリの規約が変わった日記

本日より当ブログは有料になります(キリッ
はてなダイアリの規約が変わって、本日8月1日から無料プランで使ってるサイトは記事の下に広告が出るようになりましたね。(グーグルアドセンスの広告3本orバナー広告と結構目立つ感)

(こんなん)
まあ今まで無料で広告無しのブログを使えてたってのが大サービス的アレだったんで、\突然の有料化/もまあやむなしなのかなーとか思ったり。このサイトもなー2ヶ月前だったら即お金払ってたと思うんだけど最近これっぽっちも更新してないんでちょっと課金躊躇しちゃいますね。お布施してもなんか機能が増えるってわけでもないしウーン。
あ、そいえば本日8月1日からアマゾンさんの紹介料が一律2%になるらしいんだけど(ブログ等に商品のリンクを貼ると、そこ経由で購入された商品代金の数%が紹介料として入る)小口はともかく企業みたいな大口サイトは最大8%→2%と大幅な収入減になっちゃうらしいんですよね。で思ったんだけど、だからはてなはダイアリの有料化に踏み切ったんじゃないかなーとか。今までアマゾンアフィリエイトから得ていた収入の減収分をダイアリのユーザから広く薄く頂いちゃおう!という戦略。まあうんはいコレしょうがないよなあー(ガッカリ
個人的なアレなんだけど、今さくらのサーバを一番安いプランで借りてるんですが、もうちょい早い段階で有料化のアナウンスがあったらひとつ上のプラン借りて今のダイアリをワードプレス化したかったですなー。(今借りてるプランはMySQL使えないのではい)お値段的にもダイアリ課金+さくらのサーバでトントンだし容量はたっぷり10GB使えるんですよねー。(はてな?月30MBだよ(バン!)今年分はもう借りちゃったんで来年の乗り換え考えたいですなー。