cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

青春スイッチ、オン!

本日封切りのフォーゼ映画「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!(長い)早速観てきましたよー。お昼前の回で行ってきたんだけど親子連れがめっちょ多くてあー仮面ライダーってやっぱ安定した集客しますなー…ってしみじみ感じるなど。夏休みのこのいい時期に親子に娯楽を提供する、この一点で既にライダー映画は娯楽作品として満点なんですよね。
さてそんな今回のフォーゼ映画。いざ観たら結構面白くて満足感ありましたですよ。1800円払うにはキツいけど前売りの1300円だったら十分元が取れるいい作品でした。土曜の朝ちょっと観にいってあとご飯でもペロッと食べて帰れば週末の使い方として申し分ないですよな。そんなカンジでしたよ。
見せ場も結構多くて12使徒vsフォーゼ+メテオでは映画ならではのスイッチ使いまくりの殺陣が披露されるし、本編では予算の関係上なかなか出てこないパワーダイザーも大活躍(普段の3倍の働き)やたら進化したワイヤーアクションもこれでもかと見られるし新ライダーであるところの仮面ライダーウィザードも初お披露目で、まあ飽きさせないつくりになっておりました。
ラストはフォーゼ最終回にふさわしい「絆の力が奇跡を呼ぶぜ」的友情パワー全開的アレになって、もうコレ最終回でいいんじゃね???
堪能しました。んでは感想などちょろちょろ箇条書きにしますよ。折り畳みますー。
あらすじ:宇宙ヤバイ!衛星兵器を破壊せよ!

  • アンガールズのもう一方がゲスト出演。そしてなんだかんだで田中サン一年ドラマにレギュラー出演したから明らかに演技上手くなってるワロタ
  • アボガドプリン丼(神伏線)
  • 取引きに現れ、ただスイッチを奪われるためだけに出てくる財団Xさんチィーッス
  • 謎の武闘派ヒロインのすがすがしいまでのお色気担当感
  • オスト・レガシー本部長何故かローラースケートで登場(神伏線)
  • 12使徒vsフォーゼメテオはベタな展開ながら燃えますな。ここでオールスイッチフル使用ですよ。ここの殺陣が豪華で見応えあります。オーズのフルコンボラッシュやダブルのフルチェンジに通じる感
  • 使徒の余りと戦う仮面ライダーウィザード。っていうかなんかウィザードのキャラがチャラい?
  • ウィザードの殺陣かっこよすぎワロタ。マント(長ラン?)がついたコスチュームなんだけど、そのマントの裾を払う仕草がキーアクションになってて(ディケイドの剣撫でみたいな)いちいちシュッってまくるのが格好良くてイイカンジ
  • 宇宙に行くため用意されたロケットが財団Xのエグゾダスだった(この時点で後の展開バレバレ)
  • 衛星兵器のモチーフが大鉄人17らしいんだけどウウン???ってなりますな
  • 要はフォーゼにあわせて宇宙キャラ大集合的アレだったんですね
  • ゲストキャラであるキョーダインが擁護できない程にラスボスしてて、これ逆にかわいそうじゃね?感
  • そしてクライマックスは今までの関係者40人がスイッチを押すことで最強のフォームが爆誕!というこれベタだけどよくぞやったなーってカンジ。スタッフロールで流れる(友情出演)(字義通り)、友情がフォーゼのテーマだったんですよね
  • ゴーバス映画はまあなんというか、まあいつものアレです。東京エネトロンタワーに何でスカイツリー使わなかったんだろ???
  • ラストでゴリ押しされるノッポン
  • 初期も初期に生み出された筈のエネたんが何故か水中特化型という特殊ロイド