cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

はへらったーのレビューなどする日記

あらすじ:長いこと使ってたパソコンが壊れた

7月位でしたかね…使ってたパソコンから異音がし出して、どうもその音がヤバげなカンジだったので新しいパソコン買ったのだけど、あまり考えなしにamazonさんでテキトーにポチったせいで後々苦労する事に。
いや新しいパソコン自体は問題なく動いてるんだけど、今まで使ってたアプリケーションやらなんやらの一部が動かないんですよ。WindowsXPからWindows7(64bit)になったせいで使えないアプリケーションが出ちゃうっての、完全に盲点でしたね(Windows7にはXPモードってのがあるらしいんだけど、プロフェッショナルでしか使えない死)
その中でも特にクリティカルだったのが、ハイクのお絵かきツールが使えなくなってしまったコト。ハイクお絵かきツールについてはXPで使ってたときから結構だましだまし使ってたんで(IE6+スレイプニルという謎の環境)しょうがないっちゃあしょうがないんだけどいきなり4年半使ってたツールを失うとか今どんなカンジ?ねえどんなカンジ???(マジキチスマイル)
さて、ハイクお絵かきツールに近い書き味を求めてさまよってた頃「はへらったー」の存在を知りまして、今それ使って描いています。書き味とかほぼハイクのお絵かきツールと同一で有り難いですな…。ハイクで出来なかったセーブロード機能やらショートカット機能、さらにはtwitterのタイムライン読んでくれる機能があったりと快適っちゃあ快適なんだけど、書き味や挙動でじんわり違うトコロがあったりして、何というかまあ一長一短というトコロです。ということで2週間くらいはへらったーを使ってみた感想などちこちこ書いてみますよ。

良い点

  • png形式で画像のセーブロードが出来る
  • スペースキー+移動で描画領域を移動するコトができる
  • 柔軟な配色(デフォルトパレットの他スライドバー対応)
  • 筆の大きささをpx単位で指定できる

ちょっと引っかかる点

  • 1pxペンのアンチエイリアスの効きがキツい(重要)
  • 拡大縮小が0.5倍刻みなので望みの倍率にするのにえらい時間がかかる(これも結構重要)(例えば8倍にするのに右クリック→拡大を16回繰り返す必要がある)
  • CTRLキーでのスポイトでカラーを取るのが結構難しい

やっぱSAIちゃんで描いていくっきゃないのかなー。