cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ホミカ 01(ポケモンBW2)

メイドイン俺、ベルの制作終わったので次はBW2新ジムリーダーのホミカを作ってみることにしますよ(ホミカのメインカラーであるブルーとパープルがメイドイン俺のパレットにありそうなのではい)

(とりあえず顔と胸だけ)
ええといつものようにまずはグリーンで下書きを描いて、黒でペン入れ。そのあと顔の表情を物体(9pt(3pt×3ptの正方形))に書き写し(表情がきちんと顔の下書きに合うようにする為)あとはパージさせる服のサイズの計算をすることに。

(9ptに収まりました)
ええと、メイドイン俺はひとつのゲームで計256pt(1pt=16px×16px)のポイントを15の物体に割り振り、それを8pt×12pt(96pt=128px×192px)の背景に配置して制作していくのだけど…
まず顔の表情に9pt(3pt×3pt)これを8コマ(瞬きに計4コマ+表情換え2種)使って1枠72pt。胸は9pt×12コマで(片胸6枚)2枠108pt。瞳瞬き用のスイッチに1枠1pt。服パージのスイッチに1枠1pt。んで肝心の服に取りあえず6枠9pt×6で54pt。この時点で11枠236ptで残り4枠20ptですね
で今回18pt×27ptの枠で一応覆ってみたんだけど、腕の一部をどうしても覆いきれなかったので、追加として1枠9pt使って、これでほぼ見積もり完成ですよ。

(服は計63ptでした)
絵は大きければ大きいほどインパクトがあるので出来るだけ大きくしたいのだけど、大きくなればなるほど容量も食うのでなかなか難しいトコロ。メイドイン俺はこの容量との戦いがキツくて毎度悩まされますなー。
服はこれでいいとして、次は胸。片胸6枚使ってアニメーションさせるんだけど、ウーンどうにもこうにもイマイチ感が…

取りあえず片胸づつ張り付けざっと描き、んで動きのチェックしてみるなど。こんな感じでいいですかねえ???