cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

仮面ライダーフォーゼが終わった

卒業キック授与!

終わりましたなー仮面ライダーフォーゼ
なんというか仮面ライダーカブトみたいなファーッとした終わり方だったような…。

ええと…一年通して見た感想なんだけど、まあもう終わったから書いちゃうんだけどぶっちゃけイマイチでしたな。

いや…個人的にフォーゼ自体は結構好きなライダーだし、ワイヤーアクションを多用した宇宙CQCは殺陣のアイディアが惜しげもなく投入されて、明らかにアクションが一段上のステージに進化したって印象なんだけど、その…お話が面白かったかと言われるとこれはもう厳しくて、行き当たりばったりというかノリでまとめちゃいましたみたいな感じで残念でした。

まあ子供受けは良かったらしいから良いのかー…。

個人的に気になったのは、主人公である如月弦太朗のバックグラウンドが全く描かれなかったことですかね…。何で彼はあんな友達に拘ったのか。
弦太朗こそスターチャイルドであるべきだったと思うんですよね。彼ってスクールカースト物語における異邦人的ポジションで、カーストを破壊し皆を繋ぐハブ的役割だったのだから。で彼が実は宇宙人で宇宙に帰るって展開だったら良かったのになあと。そうすれば弦太朗に救われた面々が彼を助けるって行為にも説得力が生まれたと思うんだけど。
弦太朗もそうなんだけどもうひとりの主人公であるKENGOさんに全く光が当たらなかったのも厳しかった。なんか変なキャラとしかキャラ付け出来ず、ラスト唐突に自分星の子なんで宇宙帰りますとか言われてもそういうのもっと早くからやっとけよ!ってなっちゃう。

いやもう何というか何もかもが唐突すぎたというか、プレゼンターやらスターチャイルドやら会長の目的やら結局全部台詞で説明しちゃったりしてもうウーンってなりましたよ。先週の会長の長話とかもうホゲエエエエエってなりましたな。


来週からは仮面ライダーウィザードですか。なんかフォーゼ最終回ですでにウィザードライバーのCMが流れたりしてフォーゼのことはもう積極的に忘れていけって感じになってるんだけど(弦太朗とKENGOのこと忘れないでね)新ライダーは例年1話2話を豪華な作りにしてくるのでそれは今から楽しみかもねえ。