cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

アスナ 01(ソードアートオンライン)

拙者DLsite.comRPGエロゲー興味あり勢(挨拶)
アールボックスさんとこで時々紹介されてるRPGツクール謹製のRPGエロゲがなんかめっちょ面白そうなんで気になっております。RPGツクールと言えばゲームを作ってみたい若者をその気にさせては絶望のどん底にたたき落とすねずみ返しの代名詞みたいなもんだと思ってたんだけど(偏見)、どうもここ数年RPGツクールのシステムを使ったエロゲがちょっとトレンドになってるらしくてほほう?ってなるなど。
思えば比較的簡易なゲームデザインであるビジュアルノベルのテンプレでゲームを作るにしても、それなりの数の背景+キャラクタ分の立ち絵は必須な訳で、そこをRPGのマップで背景、キャラクタはドットキャラ+テキストウィンドウ横の顔グラフィックで補完するってのはなかなか面白いアイディアなんじゃないかと。背景をゲームシステム側で省略出来るってのはものすごいメリットですよね。枯れた技術の再利用というか、今はこういうアイディアが出てきてるんですねえスゴイですわ(溢れる今更感)(時流に乗れてない感)常識すか?はい(シュン
RPGゲーはDLsite.comでお値段1000円ちょっとだからイメージ的にはCG集と廉価版アドベンチャーの中間位の位置づけですかね???後学のためにいくつか買ってみようかなー???
まあそれはそうと、カミツレさん(新)完成したんで次はソードアートオンラインからアスナさんを作ってみますよ
(適当)

まずは下書きなんだけど、下書き段階からどうにも確定線が出てこなかったのでとりあえず顔だけ丁寧に描いてみることに。顔さえかっちり決まってしまえば後はどうとでもなるのではい。
ざっと全身描いたカンジで今回も胸がちっちゃくなりそうだったので、両胸を一体化して9pt×6=54pt分まるまる戴くプランですよ。今回はリズベットも描いたのでリズベットの表情に4pt×2、胸に9pt×4を配置。この時点でせっかくの54ptをほぼ消費。ウーン胸や表情に追加のコマ入れられないのは残念だなー。まあいいか(ホジ

今回はこんなカンジで覆うことに
15の枠は今のところアスナリズベットの表情に2、服に7、胸に2(アスナ+リズベット)スイッチに3で残り1つ。ここはぱんつにとって結局使いきり。ホントはリズベットの左肩を1枠使って覆いたかったんだけどこれは背景でごまかすしかなさそう(ガッカリ
あとはなー飛び出た剣の鞘もパージしたかったんだけどここはもう割り切るしかないですなー。
pt数にもっと余裕があればなーってのは毎度思うんだけど、自由度が上がればあがるほど工数も増えてその分完成が遅れるってのは目に見えてるんで、まあバーターなのかなーとか思ったり。あとは余裕を見てちょろちょろいじっていこうかと。