cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

拙者スーパー戦隊はジュウレンジャーが一番のお気に入りマンですが無害です

個人的にジュウレン>ゲキレン>シンケンorボーケンですかねー???って結局通しで見た戦隊がお気に入りになっちゃうってのはしょうがないですねはい。

毎週毎週無料で特撮クラスタを心ゆくまで満足させてくれる東映youtubeチャンネル、今恐竜戦隊ジュウレンジャーを配信してるんだけど、ついに6人目の戦士ドラゴンレンジャーが登場しましたね。ウームかっこいいですわー。ドラゴンレンジャーは戦隊史上初の追加戦士なのです!って書くと特撮クラスタの「いやV1マスクが居るし」「でもV1マスクは一話だけの戦士だし」って寸劇毎度始まっちゃいますがまあ無害です(定期)
前年度のジェットマンが打ち切り寸前だった戦隊を立て直した功労者戦隊なら、このジュウレンジャーはさらに新機軸を足したエポックメイキングな戦隊だったんじゃないかなーと。前述した6人目の戦士の投入だったり、当時流行していたファンタジーRPGを意識した世界観だったりはい。
そうジュウレンジャーって神話をモチーフにしたファンタジー戦隊の端緒となった作品なんですよね。主人公達は神の使いで、対するバンドーラ一味は魔女と寓話をモチーフにした敵であり、戦隊につきものの巨大ロボ(?)である大獣神はまんま神って設定ですからね。

今週ついにその神である大獣神が破れるって展開が来ました(前半のクライマックスですなー)一号ロボ破るるってシナリオはどの戦隊でもドラマチックになるものなんだけど、ジュウレンジャーの場合まさに神が滅びるって展開なんで絶望感が段違いですよ。日食で力を失う一号ロボとかホントスゴい設定ですわ。

(神アイテム(字義通り))
そして次回、大獣神を失ったジュウレンジャーの前に2号ロボであるドラゴンシーザーの登場ですよ。これはもうホント当時度肝を抜かれましたね。ウヒー燃えるわー。そしてドラゴンレンジャー究極の神アイテムである獣奏剣の登場回でもあるんですね。獣奏剣はなーホント当時めっちょ欲しかった神アイテム(文字通り)なんで思い入れ深いですわ。ぶっちゃけ今でも欲しいなりきりアイテムですよ。
ジュウレンはなんとか最後まで完走したいですなー。本物の魔女である曽我町子神のバンドーラ様もアツい見所ですよ。