cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

動画制作の過程をメモしておく日記

GV-USB2最高〜♪✌( 'ω' )

今まではメイドイン俺で作ったゲームを、デジカメの動画モードで撮影してニコニコ動画に投稿していたのだけど、やはり画質がアレなんで、前々から考えていたWiiあそぶメイドイン俺をキャプチャする方法を試してみましたよ。
Wiiのコンポジット出力をGV-USB2経由でPCのUSB端子に突っ込み、出力はアマレコTVで行いました。
で、コレ最初アスペクト比を16:9で投稿したんだけど、コレだとゲームの部分がちょっと小っちゃくなっちゃうんですね(メイドイン俺のゲームは4:3なんでハイ)なので4:3で撮り直そうとしたらアマレコTVのフォーマットからエラーが(ヽ´ω`)アマレコTVは720×420でしか出力出来なかったっぽいので(謎)とりあえずはソレで出力。んでAviUtlに持って行って「設定」→「サイズの変更」で画面の設定、「クリッピング&リサイズ」でアスペクト比の変更を行いましたよ。
あとはつんでれんこを使ってMP4に変換しました。エンコードすると1分位の動画が300M→4Mと劇的に小さくなるんですなー。
まあそりゃそうとそうやって動画作ったはいいんだけど、Wiiあそぶメイドイン俺って、背景が青ベースの縁が緑に固定されるっぽくてガックリするなど

コレ

DS版はゲームソフトのカラーに準拠するんですよね。うちのソフトは外側をブルー、内側を黒にしてるんだけど、こうするとプレイ動画では背景が青、縁が黒になります。このあたりの設定がWiiだとオミットされちゃうの痛いですなー。