cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

仮面ライダー龍騎の配信始まりましたなー

今後頻出する3万の借金

東映youtubeチャンネル、今週から和製KRDKこと仮面ライダー龍騎の配信が始まりましたねえ。当時リアルタイムで通し見したこともあって、個人的には一番好きなライダーですよ。一話から最終話までただの一話も捨て回がない引き締まったシナリオをまた堪能できるかと思うと嬉しい限りです。内容もいいけど、龍騎のエンディングテーマ(戦闘シーンとかでかかる曲)も良いんですよねえ。この神曲が戦闘シーンのここぞというトコロでかかるからテンソンあがっちゃいます。エンディングテーマが良いライダーは名作ライダーですわ(確信)
ということで久しぶりに1話と2話を見たんだけど、主人公の真司って一話の冒頭から当事者じゃないのに交通事故の仲裁に首を突っ込んでいて(編集長曰く祭りの取材行って神輿担いじゃうタイプ)まさにこれから彼が一年かけてやること(ライダー同士の戦いを止める)そのまんまを暗示していて吹くなど。
仮面ライダー龍騎ってこういう話なんですよねー。
物語は13人の仮面ライダーが(多い!)それぞれの理由で最後の一人になるまで殺し合いをするって話なんだけど、見習いジャーナリストである真司(ルーキーライダー)は、まどかマギカで言うところのまどかポジションに位置していて、ライダー達の戦う理由にそれぞれ向き合い、んで最期を看取っているんですよね。ある者は恋人を生き返らせるため、またある者は不治の病を治すため、ある者は単純に戦闘狂だったり、単に金のために戦う者もいる。善悪では括れない人間ドラマが龍騎の魅力なのかなーとか思ったり。
うーんこれから楽しみですよ。