cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム

クロスオーバーやりすぎ問題

年末恒例のお祭り映画になった感のあるムービー大戦アルティメイタム。早速観てきましたよー。
ワイヤーを多用した迫力ある立体的なアクションに、TVじゃなかなか見られないフォーゼとウィザードのフルフォームチェンジ、それに巨大戦やバイクアクションなど盛り込んで、さらに今回そこに女性陣のOIROKEが加わって(ポワトリンの腋露出しすぎ問題)なるほどなかなかに豪華な作りでしたよ。まあシナリオの方は(特にウィザードパート)いつものようにいくらなんでも強引に過ぎるアレだったんだけど、そこはお祭り映画ということで目をつぶって頂ければ…。
堪能しました。んでは思ったことなどちょろっと書いておきますよ。一応折り畳みますー。

この映画って時系列どうなってるん???

今回の映画はフォーゼの後日単がメインで、教師になった弦太朗が教え子であるイナズマン(ファンタスティック4)らにヒーローの後釜を譲るみたいなストーリーになってたんだけど、この教え子達って要はウィザードパート(5年前)でポワトリンと共に捕まってた子供達ですよね???なんか最後ウィザードがタイムリング使ってフォーゼドライバーを5年前の弦太朗に返すみたいなハナシになってたんだけど、弦太朗(教師)の方が未来から来てるんですよねえ???ここだけちょっと混乱しましたわ。てっきりウィザード=5年後のフォーゼだと思ってたんでハイ。
そいえば今週のウィザードでポワトリンドーナツが登場したとき、映画視聴勢と非視聴勢でリアクションが分かれたのめっちょ面白かったですな。非視聴勢はハイハイアルティメイタムのCM乙ってカンジだったんだけど、ここ映画見てるとウオアアアアアってなるシーンですからねはい。まさか映画封切り直後の本編にこんなネタ仕込んでくるとはねえ…。
ポワトリンは劇中腋丸出しすぎワロタ。

もっと本筋に絡んだライダー映画を見たいんだけどもうムリカナ?

そいえば近年のセールスってW→オーズ→フォーゼとめっちょ右肩上がりらしいんですよね。ベルトや映画の売り上げというケチのつけようがない数字で今の路線=大正義ってことになってるし、なによりメインターゲットである子供が喜んでるっぽいからから今後もライダー映画はこういう明るい路線で行くんだろうなーとは思うんだけど、たとえば今youtube東映チャンネルでやってる龍騎みたいなつくりのライダー映画もう一度見たいって気もしますねえー。
個人的に一番わくわくした映画は龍騎のエピソードファイナルだったマンなんでハイ。アナザー最終回を映画でやるのもいいし、本編のその後を予算かけてやるのも良いと思うんですよ(剣のミッシングエースや555のパラダイスロスト、カブトのゴッドスピードラブみたいな)
今のライダー映画って本筋とまったく関係ないお祭り要素が強いんで(クロスオーバーもそうすな)たとえば今回フォーゼパートで弦太朗がフォーゼドライバーを捨てるって描写も、はいはいどうせオーズみたいに次のスペシャルで変身するんでしょう?ってなっちゃうんでアレです。
アルティメイタムのフォーゼパートはフォーゼドライバーを手放す→教え子にヒーローを引継ぐという結構重要なイベントやってたと思うんで、ここもうちょい丁寧に出来なかったかなーと思いますよ。
まあドラマパートをシリアスにやればやるほど子供はダレるし(実際エピソードファイナルの子供のダレっぷりはアレだった)ライダーやらヒーローやらをクロスオーバーさせて普段見られないフォームを大盤振る舞いした方がウケがいいってコトはわかるんですがねえー。
まあしゃあなしですわ…。