cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

しずえ 03(とびだせどうぶつの森)

地味にいじっております。

普段カツカツなptがいざ余ると何していいやら悩みますなー。今回は上下の服パージに加えて(上着とスカート分離)差分としてメイド服+ヘッドドレスをしっぽのスイッチで切り替えてるんだけど、通常服→メイド服と切り替えた後、そのメイド服を脱がせるアクションに命令枠が一つ必要になっちゃったんで、いつもの画面端胸揺らしが実装出来なくなってモンニョリ。この遠隔操作がないと、パンツパージ時に局部隠しつつ胸を揺らすってアクションが実装出来ないのだがー???
メイドイン俺は一つの物体にスイッチを1つと5つの命令枠を持っているんだけど、この命令枠もpt同様割と枯渇しやすい資源なんですよね。

たとえば胸は「タッチしたらアニメーションA(4コマ)を再生+自分のスイッチをオン」「アニメ再生後自分のスイッチがオン状態ならアニメB(4コマ)を再生+自分のスイッチをオフ」「アニメ再生後スイッチオフ状態ならアニメAを待機状態にする」「上着が脱げたらアニメーションAを再生+自分のスイッチをオン」「メイド服が脱げたらアニメーションAを再生+自分のスイッチをオン」と、これで5枠使っちゃってるんですね。なのでいつも入れてる任意の物体のスイッチを監視する命令(今回は胸以外を触ったとき胸を揺らす)が追加できない、という仕組みのようだ。ムウーン。まあこういう命令をどう使うかってのもこのゲームの面白いところなんですけどねえ。(もっといい方法で実装出来るんだろうけど技術がないんでまあアレです)
今回は「しずえの服を2パターン切り替える」ってのを一番の見所にしてるんで、遠隔操作はオミットですなー。
ということでだいたい出来ましたよ。
次回完成予定。