cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

うごメモはてなとうごメモシアター5月31日でサービス終了するらしいすよ?って日記

うごメモ、サービスやめるってよ(挨拶)(言いたいだけ)

この間のちょっとニンテンドーダイレクトで、今年の夏にリリースされるうごくメモ帳3Dの発表がありましたな。前々から開発の噂は流れてたんだけどついに来るんですねえ。で、それに合わせてうごメモはてな(webや携帯でメモを閲覧できるサービス)とうごメモシアター(メモをDSiから投稿閲覧できるコミュニティポータルサイト)の5月末終了が決定しました。あーついにうごメモ終わっちゃうんですなー。うごくメモ帳自体はこれからも使えるんだろうけどそれを公開する場が両方終了とか、うーむ随分バッサリ行きましたな。まあサービス開始が2008年12月だったから約4年。メインユーザもだいたい3DSへ移行しただろうし潮時なんですかねえ。
うごメモ民ってはてな住人の中でも特に若年層が占めてるイメージが強くて、何というか独特のコミュニティを形成してるんですよね(若年層向けpixivとかニコニコ動画みたいな位置づけ?)この層がきちんと3DSうごメモに流れていくのかは、ちょっと気になるところであります。
そいえば3DS版うごメモシアターの運営ははてなから任天堂に変わるらしいんだけど、これで水着イラストとかそういうのが解禁されたらおもしろいですな(現行は下着っぽく見えるとNGだっけ)現行の削除基準ってメインターゲット層の小中学生に合わせたキツめのゾーニングだったんでハイ。うごメモis小中学生のものみたいなイメージを、一端のリセットで払拭出来るのかこれまた興味深いですわ(メガネクイッ