cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

HGガンダムAGE-2ダークハウンド

ストライダーフォームへの変形初めてやったわ(挨拶)

現在絶賛放映中のガンダムビルドファイターズで、クロスボーンガンダムベースの新機体が登場するらしいですな。ということで同じ海賊ガンダムであるガンダムAGE-2ダークハウンドのレビューを今更やってみますよ。

カコイイ!
↑気が利いてることに左の平手とともに左の握り拳(穴がないヤツ)もついてくるんですよ!
その上専用台座の底にはそのハンドパーツを収納できるギミックが付いているという…。

うしろ

AGE-2ダークハウンドはぶっちゃけAGE2のリデコキットなんだけど、配色と一部パーツの変更で全くの別物に見えますな。

ウィングの代わりにつけられたマントが基部から回転するんで、様々な表情が付けられます。

アンカーショット射出!
付属するリード線はコレ多分中央でカットして両方から発射したりする想定なんですよね…。長いまま装着して写真撮っちゃいましたわ…。

この取り回しの悪さよ…

キャプテン・アッシュ…一体何ム・アスノなんだ…。
第二部の主人公が三部で海賊になるって展開最高~

ビームサーベル二丁!ホント今見ても色あせない良キットですわ。

変形してストライダーフォームに。

思わず写真撮りまくっちゃったんだけど、これホント素晴らしいプロポーションですな。
人型からここまでシャープな形状の飛行形態になるとか。羽の形状がAGE2よりシンプルになったので、驚くほどすっきりした変形になりましたな。

腰部のタレが前方に折りたたまれることでよりプロポーションが安定するとか、ホント見事な構造

真上から見ても破綻なくまとまってると思います。

ガンダムワールドにおけるMSからMAへの変形ってのは、ゼットガンダムあたりから散々試行錯誤されてきたテーマだと思うんだけど、作画マジックによる無茶変形からキット化を前提とした合理的な変形へと進化していく課程が見られてなかなかに楽しいですな。
ウイングガンダムリゼルあたりを経てこのストライダーフォームにたどり着いたってことを思うと感慨深いものがありますん。

AGEの変形はガンプラにおいては現状ほぼ最新の変形になるんですかね???

堪能しました。ホント良キットですよなー。今更だけど他の海賊シリーズも揃えたいんだけど、Gエグゼスジャックエッジとか今手に入るんすかねえー???