cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち

意識高い女児なので、今年の劇キュアは封切り当日に行ってきました(挨拶)

(認定証もらった)
はい。ということで観てきましたよ。映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち。オールスターズといえば前三部作が純粋なお祭り映画だったのに対し、ニューステージは新学期前の女児に対する「友達つくれよ?」って明確なメッセージが打ち出されていて、教育映画感が増してたんですよな。今年はそれに加えて「夢は自分で掴みとれよ?」とか言い出して、意識高い女児としてはそのご高説をありがたく拝聴致した次第です。
やっぱ夢と友情って大切だわ(確信)
まあそりゃそうと、今回のニューステージ3、ニューステージシリーズの集大成みたいな感じになっていてとても良かったです。ということで映画観た感想など書いておきますん。ネタバレ全開で行くので折り畳んどきますよ。
今年のプリキュアとても良かった(確信)
以下理由

  1. キュアエコーが良かった
  2. 相変わらず殺陣が良かった
  3. 剛力キュアが良かった(嘘)

1.キュアエコーが良かった


(一体何者なんだ…)
映画観る前の我「キュアエコーwwwwwww」
映画観た後の我「キュアエコー(´;ω;`)ウッ…」
ええとニューステージシリーズは一貫して友達とは何ぞやみたいなことを描いてきたと思うんだけど、今回はそれに夢とは何ぞや?みたいなことをプラス。今回のゲストキャラである獏の妖精が友達の力を借りて、自分の夢に向かって一人立ちするまでを描いた感じですかね。
で、ソイツが友達を信じられるキッカケを作ったのが2で散々もめ事を起こしたエンエンとグレルの妖精コンビだったんだけど、プリキュアの妖精になるというたいそうな夢を掲げて今まで頑張ってきた二人に、ついにパートナーであるプリキュアが出来たってのはホント良かったですな。まあそれが他ならぬキュアエコーだったんだけど。
プリキュアの妖精になる、という無謀な夢を劇中で叶えたってのは、それを観ていた僕たち女児もビビったというか(どうせそんなこと言ってても今後プリキュアシリーズには呼ばれないだろ?)みたいなメタ的フーン感を粉砕しましたよな。どんな困難なことでもやれば出来る。ってのは希望に満ちていていいエンディングだったんじゃないでしょうか。妖精を失ったキュアエコーもエンエングレルによって復活出来たし、いやホントお見事でしたん。キュアエコーが変身したシーンで女児もさすがに男泣き不可避でしたわマジ。
そいえば、プリキュア本編が映画封切り直前のタイミングでいつものようにネタバレOPを流してきて、幼心にもウーンだったんだけど、実はこれがちょっとした仕掛けになっていて見事に釣られてしまいました。いつもの初代プリキュア爆発オマージュシーンでキュアエコーだけハブられていて、キュアエコーwwwwwwwwwwwとか草生やしてたんだけど、これまさか「キュアエコーが捕らわれたプリキュア達を助け出したシーン」だったとはねー。

2.相変わらず殺陣が良かった

このオールスターズシリーズ今年で6年目なんだけど、集団戦の殺陣がホント洗練されていましたなー。
今回はまず、最初プリキュア軍vs悪夢軍の集団戦をやるんだけど(丸太は持ったな?皆行くぞおおおお!ってプリキュア軍が悪夢軍に突入していくシーンさすがに草生えた)今までみたいに属性ごとに(たとえば赤は赤同士で固まるみたいな)立ち向かったり、シリーズごとに固まるんじゃなくて、ある程度シャッフルしてバランス良くキャラクター達に見せ場を作ってました。(えりか様も相変わらずいつもの見せ場作ってた)で、その後悪夢軍を巨大化させたんだけど、モチーフを八本足のタコにしたのが洒落てて良かったですん。それぞれのシリーズのプリキュアが一本ずつ足を固定したところで今キュアにとどめを刺させるとかシンプルなんだけどうまい演出だなーって感じましたね。

3.剛力キュアが良かった(嘘)

剛力キュア登場前に映画の予告編で剛力さんが登場して、それが頭にチラつくなか本編がスタートしたもんだからウーンな感じに。剛力キュアはちょい役かと思いきや初っ端からラストまで出ずっぱりで僕たち(女児)の心の花も萎れそうでしたね。
いやまだ今回はプリキュアじゃなかったからまだ良かったけど、これで次回のゲストキュアですとかなったら暴動起こるでホンマ…。剛力キュアの演技?サッー(顔を背ける)
あとテキトーに思ったことなど

  1. キュアハニー…一体何者なんだ
  2. エンディングのCG神すぎワロタ。これなーエンディングコレクションに加えてほしいんですよなー。
  3. 今回のプリキュアの敵が獏の母親で、母の子離れがフィーチャーされてたの、女児と一緒に映画を観に来ている両親に向けてのメッセージっぽくてなるほどなーって思ったり。
  4. 毎度ミラクルライトの輝度が高すぎて困る
  5. プリキュアではミラクルライトを振って応援するシーンが必ず存在するんだけど、今回はプリキュアを変身させるタイミングで振らせていました。こういうお約束のシーンでもひねってくるのうまいですな。
  6. 毎度えりか様のウザ可愛さよ…
  7. 堪能しました。今年はニューステージシリーズの集大成感があって最高でしたね…。