cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

新しいカメラ買った

増税前!増税前の駆け込み需要だから!

増税前の駆け込み需要ってことにすれば無駄遣いが正当化されるという風潮(挨拶)
ということでデジタル一眼レフカメラを買いました。
いや最近ガンプラやフィギュアの写真を撮ってはブログにアップしてたんだけど、いよいよコンデジでは厳しさを感じて来たんで…。
とはいえカメラのことはとんと疎いマンでして、どれ買っていいやら全く分からなかったのでとりあえず友人にお勧めされたCanonEOS Kiss X5ってやつにしましたよ。2011年製だからそうとう昔のモデルですねー。
とりあえず入門機みたいなの買っといて、後々不満が出てきたらそれはその時考えればいいんじゃないかなーと思ったり。
正直ブログにアップする写真なんてコンデジでテキトーに撮ったもんでいいやろ~とか思ってたんだけど、特にフィギュアの撮影で粒状感というか、画質の粗が目立つようになっちゃって、撮影するたびストレスだったんですよね。
あとは、一応ガンプラやフィギュアを撮影するのにブースを設営して、背景にグラデーションペーパーを敷いた上で照明を当ててたんですが、どんだけ光量を増やしてもどうしても撮った写真が明るくならないという。
今までは写真撮るのヘタなせいだよなあーって、半ば諦めてたんだけど、さすがにここまで来るともうコンデジの限界なのかなと思って一眼レフの投入を決定した次第です。
カメラに詳しい友人曰く、一眼レフは暗いところでも明るく撮れるらしいんで、まあ試しにやってみようかと思いますん。
撮影テスト用にフィギュアも買っちゃいましたぞ。

これは撮影テスト!撮影テスト用だから!しょうがない出費だから!

はい#はい

あとで撮影ブース作って、写真撮ってみましょうかね。