cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

フィギュアがどうしてもうまく撮れない日記

写真撮るのってホント難しいですな!(小学生並の感想)
この間ひまわりちゃんの写真を撮ったんだけど、いざブログにアップしてみるとですね…
うん。

ひどいなこれ!(確信)
フィギュアもひどいけど箱のガビガビ感とかありえないレベルでひどい(絶望)
っていうかなんで…何でこんな画像ガビガビなん???
背景にグラデーションペーパーを敷いて撮影してるんだけど、特にそこの荒れが目立ってツラみがあります。

ISO感度上げすぎ

原因が良くわからなかったんでツィッツァーでグチを吐いたところ、カメラの大先生が次々コメントくれたんでまとめるとどうもISO感度上げすぎ!ってことらしいです。どうもISO感度は100~200位で撮る必要があるようですな。
は?そんな下げんの!
っていうかふつうにISO3200とか6400使ってたわ~辛いわ~
(この間のひまわりちゃんはISO3200)
ISO感度は要はデジタル補正みたいなもんで、数値を上げれば上げるほど明るくはなるけどその分ノイズも乗る、という仕組みのようだ。
かといってISO100とか200で撮るとなると、室内じゃどんだけ光焚いても暗くてデータが使いものにならないんですがそれは…。外で撮れはい(シュン
で、結論としてはどうも「シャッタースピードを遅らせればええやん?」ってことらしいです。シャッターを開ける時間が長ければ長いほど出来る画像は明るくなるらしいので。なるほどー。しかしシャッター時間が長くなればなるほど今度は手ぶれが酷くなるんですがそれは…。三脚使えはい(シュン
なんか一眼買ってからというもの出費がかさんでつらいものがあります。

とりあえずまとめ

  • ISO感度は100~200位で撮る
  • シャッター時間を長くする
  • 三脚やセルフタイマーなどを使って出来るだけ手ぶれを抑える
  • あとはレフ板使って出来るだけ被写体を明るくする

って感じですかね???それと容量大きくなっちゃうけどRAWファイルも同時に書き出してそれを加工するのが良いらしいとのこと。いやホント難しいですなー。
でやってみた画像がこちら
コンデジ

一眼

んで今回ISO200、レフ板使ってシャッタースピード遅くしたのがこれ

やっと…やっと自然なカンジに近づきました(白目)
とはいえ今度は光の焚きすぎでフィギュアの立体感がなくなりのっぺりした印象に。これは今後の課題ですかねえ。









前回撮った紗英さんと比べると一目瞭然ですな…。