cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

そろそろ艦これ春イベントですなー

5-1ボスドロップで瑞鶴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

相変わらず艦これやっとります。
重巡マップの5-1をやっとクリアして、今は5-2攻略中なんだけど、ここは正規空母×2+軽空母が活躍してくれるので割と楽ですな。(my鎮旗艦の赤城殿は今レベル95なので)
ボスはゲージ持ちなんだけどもう3/4位は削れたので、今週中にはクリアできるんじゃないですかねー。

潜水艦欲しすぎ問題

そりゃそうと、任務と平行して長らく放置してた遠征をこつこつ進めてるんだけど、西方海域の遠征って潜水艦が必要なんですな。my鎮には2隻いるから(19、168)余裕やろーとか思ってたら最終的に4隻必要だと分かりウワーッってなるなど。
っていうか海外艦をお迎えするのに潜水艦が4種類必要なんだとか。皆が皆して8ちゃん8ちゃん言ってたのはこれが原因でしたか。(入手難易度では4種類で8が一番高いんだっけ???)
一応建造でも出るらしいんだけど確率1%らしいんで、これはボスドロップの方が効率良さげ。ってことで潜水艦ドロップが期待できるエクストラステージ1-5に挑むことにしましたよ。

手持ちの艦でどう攻略するか

1-5は一度行ったことあったんたけど、潜水艦だらけだったから敬遠してたんですよね(進行には関係ないステージだし)
とはいえここのボスドロップ(S勝利)が潜水艦入手の最短ルートらしいんで、今手持ちの艦での攻略方法を考えてみました。

それがこちら
メインは日向。航戦に瑞雲積み。サブはいずもマンで彩雲はT字不利を防ぐ狙い。
島風には61cm四連装(酸素)魚雷。五十鈴改二は虎の子の爆雷投射機+水中探信儀でシナジー効果を狙うなど。

三式水中探信儀はなんと巻雲が持ってたんですよ。アリガタヤー

彩雲はT字不利を防ぐためにどうも必須っぽかったんで、これは開発で入手しましたぞ。イベント前なのにボーキめっちゃ溶かしましたがね(白目)20/20/10/110秘書艦赤城殿、試行回数15回位で出たから有力レシピだったんじゃないかと。
装備も艦の練度もショボショボなんだけどとりあえずはこれで行ってみようかと。
ここ周回して潜水艦をなんとか揃えたい所存ですよ。