cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

原型を作ってみたい日記(3)

モチーフはだいたい決まったので、次の作業としてとりあえず教本通りにエポパテで棒人間を作ってみることにしました(挨拶)

(バラバラ殺人)
素材であるエポパテは初めて触ったんだけど、粘土より大分硬くてこれをこねて形出すのは大変そう。素材の特性上ゴム手袋しながらの作業になるから、手の感触で複雑な形状を作るのも難しそうだしなんとも前途多難ですな。
とりあえず棒人間になる材料を一通り切り出しては丸めて硬化させ(ここで1週間)、んで2mmのアルミ線と瞬着で人形に固定しました。

(ピンバイスで2mmの穴を開けて、アルミ線で繋ぐ)

(完成)
土台はかまぼこ板にピンバイスで2mmの穴を開けて、そこにアルミ線を通して棒人間の踵と接合ですよ。

(立った)

(肩は1mmのアルミ線を貫通させて固定してます)

こんなカンジですかねえ???
早速買ったエポパテ1本使いきってしまった(白目)
どんなもんでしょ。スケール的にはだいたい1/8位ですかね?本当はビーチクと並べられるように1/10位で作りたかったんだけど、そうすると今度は手や顔の工作難易度が高くなると思ったんでまあ大きめにしときました。(目とか手書きしなきゃだからねえ…)いずれ1/10やfigmaサイズの1/12で作ってみたいですな。
つづきます