cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

原型を作ってみたい日記(4)

新しくなったラジ館、初めて行ってみたんだけどショップの品揃えが豊富でなかなかいい感じですな。(挨拶)

特にイエサブはフィギュアやガンプラをいじるためのツールがめっちゃ充実していて驚くなど(おゆまるまで売ってる!)これアキヨドより断然品揃え良いでしょ…。(アキヨドは売り切れ再入荷未定になってるツールが多いイメージ)
まあ唯一の欠点はラジ館全体が8時で閉まっちゃうことですかね?秋葉原のアキヨドとらメロンは10時までやってるんでついついその感覚で過ごしちゃうんだけど、8時までって思ったらとてもゆっくり買い物って感じにはならないですな。まあそんなんです。
ということで原型制作の4回目です。今回は前回作った棒人間にエポパテを盛りつけましたよ。




まあこんなもんでしょ(白目)
地味に素材が固くて、ここまで盛りつけるのめっちゃ難儀しました(白目)(アクリル溶剤をなじませてあげると柔らかくなるらしいんだけど家に忘れた)
ということで練ったエポパテを強引に擦りつけたんだけど、足首とか股間とか奥まったところは手が届かず埋められませんでしたね…。もっと柔軟にぺたぺたいけるかと思ったけど甘かったですなー。
さて、盛り付け時はやわやわで危なっかしい感じだった素体だけど、一晩経ったら完全に硬化しました。これでもう大幅なポーズ変更は出来ないからこの形で心中です。
硬化後2時間ほどかけてデザインナイフで削っていくなど。最初はデザインナイフのほかに彫刻刀も使っておっかなびっくりやってたんだけど、さすがに2時間も削ってると後半はもう大胆にガンガンいけるようになりましたよ。意外にデザインナイフ一本で十分形出ししていけますな。




(デザインナイフで削った図)
ここで一端180番の布ペーパーで全身をヤスって様子見。まあこんなんですかね…。






(一回転)
本当はこのあと足首とか股間とか明らかに盛りつけが足りないところにエポパテ二度盛りしたかったんだけど、残念ながらここでタイムアップです。
たのしい原型せいさく:おわり
来週はもうちょいプロポーションをシャープにして、あと手足の細かいところ丁寧に彫って、あとは頭を制作しようと思いますよ。
つづきます。