cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

GODZILLA ゴジラ

最高すぎた


お盆休みにゴジラ観てきましたよ。#JANJIRA
ロストエイジとどっち行くか悩んだんだけど、ロストエイジは余裕のドンパチ3時間らしくて断念するなど。ロボ生命体同士のイチャラブそんな見続ける忍耐力は無かったですな。ゴジラは視聴組の評判がなかなか良かったのも観に行こうって思えたポイントでしたわ。
そいえばゴジラ繋がりか何なのか、直前にBSで平成ガメラ3部作をやっていて、それ見てから行っちゃったんだけどゴッジのハードル上がっちゃったかな?と思いきやまったくの杞憂でしたね。名作と名高いガメラ1も最高だったけどゴジラもまた最高で特撮クラスタとしては最高の夏でしたね。#神
エメリッヒ版ゴジラとは何だったのか
感想など書いときますぞ。ネタバレも何もないと思うんだけどとりあえず折りたたんどきますん #定型文

ゴジラの奥の手が良かった

ムートーのイチャラブアタックの前に瀕死のゴジラ
我「ヤッベ死ぬ、ゴジラ死ぬ(絶望)」
ゴッジの尻尾ピカー
我「あっ…(察し)」
我「ああああああああああ?!?!?!!(ジョバー)」

(イメージ映像)
最高でしたね。#最高
いや原点に限りなく近いゴジラが出てくるってことは、その恵体のみならず当然「奥の手」も装備しているってことなんだけど、事前情報をほとんど入れずに見たので、それが炸裂したとき思わずほげえええええええ?!?!?!ってなりましたよ。あーこれは勝つわ。ゴジラ勝つわ(アツい手のひら返し)
物語としては放射能大好き生物ムートー(デカい)と原子力怪獣ゴジラ(デカい)のバトルに人間が翻弄されるって話なんだけど、めっちゃ丹念に人間からの視点を描いていて(人類の営みとして家族の繋がりみたいなのをめっちゃ描いてる)そんな小さな人類の描写を積み重ねることで怪獣(KAIJU)の巨大さ、無慈悲さを描いたって感じですかね?こんだけデカい生物の前に人類はかくも無力なのだってのをこれでもかってほど見せつけられて、その上でゴッジの勝利を見せつけることで凄まじいカタルシスを得られる感じでしたね。怪獣映画のテンプレを超豪華にやったってカンジです。

ムートーの行動理由がちゃんと筋道立ってて良かった

今回ゴジラのライバルになったムートーなんだけど、原子力怪獣(ゴジラ)の天敵として放射能を食らう設定にしたのうまいって思いましたよ。放射能大好きだから原発は襲うし求愛に核弾頭をプレゼントするしで人類に迷惑かけまくる理由になってるし、体内に原子力袋があるゴッジなんかいい捕食対象ですよな。だからこそ両者は戦うし、天敵であるムートーがいなくなったらゴッジもまた海に帰るってのもすんなり納得できるというアレです。細かいんだけどこういうところをきちんと納得させられるかどうかで物語の大きな嘘である「怪獣のいる世界」に説得力を持たせることが出来るんですよねえ。

ゴジラのフォントにフーツラが使われていて、それがいい感じにスタイリッシュさとレトロフューチャー感を醸し出してて良かった

でこれ対ゴジラ研究組織であるモナークのマークがあるじゃないですか?そのマークからフーツラを演繹したのか、それともまずフーツラがあって、そのプロポーションからモナークのマークを組み立てたのかちょっと気になりますな。モナークのマークもまたレトロフューチャー感あって良いと思いましたぞい(小学生並の感想)
次回はどうするんですかねー???ゴジラガメラ同様三部作になる予定なら、ガメラで出来なかった人間vsゴジラみたいな図式になったりしたらアツいですよな。
楽しみですねえ。