cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

原型を作ってみたい日記(9)

飽きた(挨拶)

原型を作り初めて1ヶ月位経つんだけど…。ぶっちゃけ飽きましたな(本音)理由はボディを作ってからどうも先に進んでいかないこと。
まあ顔がうまく行かないんですな(ヽ'ω`)
前回までで一応顔とツインテールはざっくり作ったんだけど…見れば見るほど気に食わない…というアレです。
なので新造です(白目)

(イメージ的にはこんな感じなんだけど…)
まず顔なんだけど前の顔がいくらなんでも大きすぎたので小さめに作り直し。完全硬化した状態だと加工に難儀するってのは前回で良くわかったので(白目)エポパテを丸くこねた後、1時間半位で切削するなど。

なんか3つ位作ってしまった…。
これを完全硬化後に磨いて、でうまく行った奴の後ろをぶった切って軸打ち、離型処理後盛って後ろ髪を製作。顔は3分割する都合上盛りと硬化を3セットやらないと出来ないので形が出しにくくやりづらいですな。

(左が前回作った1.0と右が2.0。ここまで作るのにめっちゃ難儀しました)
さて、次は前回アバウトに作りすぎたツインテール。もったいないけどこれも新造です。

硬化した状態からニュアンスのついた髪を彫り出すとかいくらなんでも無理ゲーだということがわかったので、手で細くよったエポパテを数本くっつけ硬化させました。
さすがに丸めたままだと髪に見えないので、あとは硬化後に削って感じを見るなど。
削り後ペーパーをかけて見たんだけどこんな感じですかねえ???あとは基部にエポパテを再度盛って調整しようかと。
ボディはもういい加減水着を造形。
肩紐を細く延ばしたエポパテで造形。あとは胸を盛り、ついでに削りすぎてバランスがおかしかったお腹周りに再度肉付けですよ。下半身はパンツのラインをマーカーで描いて、左足をパンツのラインで切断。ここはラストまで分解予定。あとは臑のお肉が足りない気がしたので盛りつけ→削り→#120のペーパーがけです。







こんな感じですかねえ…。
とにかく顔がちゃんと出来ないことにはいつまでたっても完成しないので、もうちょいしっかり取り組まないとですなー。