cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

HGBFビルドバーニングガンダム


ビルドファイターズトライ、はじまりましたなー。
今3話が終わったところなんだけど毎週アツい展開で満足ですん。
で早速主人公機であるビルドバーニングガンダムがキット化されたんで組んでみましたよ。

まず正面から。今回流し込み専用のスミ入れペン+水性つや消しで仕上げております。

要所のクリアパーツがいい感じですな

うしろ。バックパックはシンプルな形状で可動を妨げない様になってるっぽい。

良プロポーション

今回肩が単純な引き出し構造から一歩進んで、胴体部自体も分割され引き出せる仕組みになっていて、こんなポーズも自然に取れるようになりましたぞ。

(こっちのほうが分かりやすいですかね?ボディが中央から割れて単なる引き出し肩より自然に腕を手前に出せる)
格闘機なんでこんなポーズがハマってカコイイ!

で、手首はなんと5種類!表情の違う二種類の平手に武器持ち用のゲンコツ手、それと穴の無い握り拳、赤熱表現用の拳と豪華な構成。
さらに手首がパーツ分けされてて一軸可動が追加されております。
これがあるとポージングに更なる柔軟さが出て良い!

構える。こういうところで表情のついた平手が生きますなー。

キック!これも自然にキマってしゅごい

今作の主人公は次元覇王流拳法の達人という設定なので格闘主体で戦うんですな。

で、クリアパーツを差し替え、背部に日輪を背負い発動状態に

美しい!

最近のガンプラGセルフもそうなんだけどクリアパーツの使い方が上手くなっていて違和感なくMSのデザインにマッチさせてる感じ

クリアパーツは光を通して内部の距離感も情報として盛り込めるから密度が上がっていい感じになりますねー。

あおりで

カコイイ!

パンチ!ビルドバーニングには両手用のパンチエフェクトとキックエフェクトが同梱されております。

こういうエフェクトパーツもここ数年で劇的に進化しましたねー。

さっきの赤熱拳にエフェクト用取り付け用の溝が彫ってあるからガッチリ保持できます

日輪をねじって表情つけ。日輪を翼のようにもマントのようにも出来るの凄い!

こういうのも単純な一軸回転だったスタビルの翼から進化してますねえ。

キック!キックエフェクトも踵の溝に取り付ける方式になってるのでポロリしない構造

なのでこの状態で安定して飾れます。

日輪をマントのように靡かせることでスピード感も出せるという

ホントプレイバリュー高いキットですわ

良い

構え。こういう構えが自然にキマるのすごい

スタビルの時と違ってクリアパーツに受けを作ることでパーツの不自然さをなくしてる感じがしますん。





ということでHGBFビルドバーニングガンダムでした。豊富な拳パーツ+クリアパーツに超絶可動でグリグリ遊べる良いキットだと思いますよ。オススメですー。