cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

劇場版 アイカツ!

劇場版アイカツ!にサブタイトル付かないのね

観てきました

満を持して、劇場版 アイカツ!観てきましたぞい。
めっちゃ良かったですぞ〜。
内容はいちごがメインのスペシャルライブ「大スター宮いちごまつり」で、ついに憧れだった美月越えを果たすって話で、アイカツ!一期のラストで出来なかったことをついに成し遂げたって感じですな。
いちごと美月の物語に決着を付け、その上であかりに次世代アイドルのバトンを渡した
(文字通り)ので、これ実質アイカツ最終回でいいんじゃないですかね???
アイドル総出演で贈るアイカツ完結編。
んでは感想など書きますよ。今回はクリティカルなネタバレを書くので折り畳みますん。

あらすじ

スペシャルライブ「大スター宮いちご祭り」決定の報を受けて準備に大忙しのいちごたち。
そんな折、美月はいちごの成長に満足しつつアイドルからの引退を決意していた。


↑またかよ!いい加減にしろ!(バン!

アイカツ!いちご編の最終章として

劇場版アイカツは、「大スター宮いちごまつり」といういちごの集大成となるステージを通じてアイカツの総決算になってるの良さを感じましたな。ライブのために仲間たちが協力して準備したり、ステージにドリアカ組も含めて登場したり、準備万端と言いつつドタバタ行き当たりばったり的な所も含めて(崖登り含む)いちごらしいライブになったんじゃないですかねー。
輝きのエチュードからのアンコールで美月とあかりがステージに立ったの予想はしていたけどほげえええええってなりましたわ。
最高〜公式サイトのトップで思いっきりネタバレしてるんですがそれは
思えば、タッグでこそ2期ラストでツウィングス(いちご×セイラ)がダブルエム(美月×みくる)に勝利したものの、ソロでは未だに美月に勝利してないいちごが、大スター宮いちごまつりで「美月越えを果たす」っての、象徴的でいいと思いましたん。で、「美月を越えたトップアイドルになった」からこそ、美月の引退を止めることが出来た。ってのなるほどなーって思ったり。
多分一期のファイナルバトルでいちごがすんなり勝利してたら、美月はそのままアイドルを辞めちゃったんじゃないかなーと。その欠けたピースをいちごの弟子であるあかりが取りなすことで、あの神崎美月をライブ会場に連れて来させることが出来て、ライブを通じて翻意させることが出来たんじゃないかなーと。
新プレミアムコーデが紫ベースなのも美月を意識してますよね?

他見せ場などを箇条書きで

  • ドリアカ組!生きとったんかワレ!
  • 犬と化した陛下
  • Wasshoi!!
  • スワロウテイルまさかの崖登りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  • ホント?ホントにきぃの見せ場チョコポップ探偵だけなの?
  • ドラマパートで怪盗スワロウテイルと称して蘭そらコンビが復活したの良かった
  • 寿司屋とユリカ様もイチャイチャしておった
  • ユリカ様の放置され芸ね
  • えぴぽん!生きとったんかワレ!
  • ぽわプリを劇場の大スクリーンで見るの想像以上にキツくて笑った
堪能しましたぞい。