cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]ガメラ 大怪獣空中決戦

1995年の作品なのね

観た

今夏に公開されたハリウッド版ゴッジ繋がりなのか、BSプレミアムで夏頃流していたガメラ 大怪獣空中決戦、今更観ましたぞい(挨拶)
名作名作言われてたんだけど実際観るとめっちゃ面白くてビビるなど。これいつの話?って1995年ですか…。女性のファッションがごんぶと太眉に真っ赤なルージュと時代を感じさせるんだけど特撮パートに関してはまったくそれを感じさせない凄まじい出来で大満足でしたん。
前半は割と地味目な展開が続いてあーまあこんなもんかなーって思ってたんだけど、ギャオスと戦い始めてからは次々お金かかってそうな特撮シーンが連続しておいおいここまで見せてくれるの!って感じでお得感ありましたわ。
なんか内容もハリウッド版ゴッジに似てる感じですよな。
感想書きますよ。折り畳みますー。

あらすじ

超科学文明の遺産であるギャオスとガメラが現代で激突!
人類「インファント島でやれ」

ギャオス怖すぎワロタ

これよ
もうぶっちゃけ観た感想これがほぼ全てですわ。
ガメラはG3しか観てないマンだったんで、なんか勝手に雑魚キャラ認定してたギャオスなんだけど、アイツ超音波メス使うわ繁殖力ヤバいわ、なにより人肉主食なのがヤバいんですよね。(知らなかった)ええー今までそんな怪獣居た???人肉が主食だから積極的に人間に襲いかかってくるという怖さよ。
最終的に100m位になったギャオス(3番目)いるじゃないですか。あいつが空から電車を攫うシーンがトラウマ級の怖さでワロタ。空から中央線をサーッと攫ったあとサバ缶でも開けるように天井をひっぺがして中の人間をモリモリ食うとかもうね…。
お弁当箱かな?
満員電車だから逃げようがないというね。
ああ^~(絶望)
これなー初代ゴッジも似たようなことやってるんだけど、「電車咥え」のビジュアルインパクトヤバすぎですわ。

こわい(確信)

見せ方うますぎワロタ

ガメラは見せ方がすごいって散々聞かされてたんだけど、要は人目線でのガメラvsギャオスが徹底されてるってことですよね。遠景で撮ってみたり真下から撮ってみたり、あとねーギャオスが東京タワーに営巣するってシーンもまた美しすぎてビビるなど。対戦格闘ゲームみたいに単純に怪獣同士をレイアウトするんじゃなく、絶対見せたい!って情景から逆算してシーンを撮ってる感じがしてああ^~ってなりましたよ。

設定巧みすぎワロタ

何で東京のど真ん中で怪獣が戦ってんのよ?ってアンサーに、とりあえずギャオスは人肉食うから(ガッカリ)ってところから始まって、ギャオスもガメラ古代文明の遺産で、ガメラはギャオスを倒すために生み出された兵器だから。ってなってたり、ガメラのあのファンキーな飛び方も人造兵器ならしゃあない(ガッカリ)って感じで逐一昭和の雑な設定に新設定が答えてるのが良かった。
まあそんなんです。
なんかみればみるほどハリウッド版ゴッジ(ゴッジとムートーの関係ね)と設定似てるなーって思ったり。だからわざわざBSプレミアムで流したのかなー???