cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

艦これ4話めっちゃ良かった日記


艦これ4話みましたぞい(挨拶)
めっちゃ良かったです。直前の3話が如月撃沈回で、その後に金剛の当番回とか構成的にどうなん???って思ってたんだけど、金剛4姉妹のサービスシーンをバンバン入れつつきちんと艦娘ロストにひとつのアンサーを見せて良い感じだったんじゃないですかね?
長門や金剛姉妹ら年長組が吹雪たち駆逐艦のことをちゃんと見てくれているってのが描かれたんで僕は満足ですん。んでは感想などメモ書きしておきますよ。

あらすじ

W作戦で撃沈した如月。彼女の親友であった睦月は平静を装うも心ここに在らずの状態が続いていた。そんな折吹雪は戦艦金剛との共同作戦を遂行することになった。彼女にとって赤城同様憧れの存在であった金剛であったが、イメージの違いに戸惑うことに…。

金剛の良さが全部出た

いやはや見事な金剛回でしたな(笑顔)

金剛と言えば艦齢のもっとも長い戦艦であり、英国生まれの面白外人枠であり、提督LOVEマンであり、そして金剛型4姉妹の長姉だったりするんだけど、まあ要は赤城とはまた違ったタイプのBBAお姉ちゃんキャラなんですよね。
出てくるなり早速提督LOVEなところを見せつけたり(未遂)誰彼構わずハグの嵐をキメたりバンドを組んだり(味噌汁's)キャラソンを披露したりとやりたい放題。
で、睦月のことや任務のことで吹雪が不安になる中作戦が実行に移されるんだけど、撃沈した如月のことが頭をよぎり絶体絶命のピンチに立たされたその時

?!?!
これね。
このシーンホントめっちゃ良かった。
自らに課せられた任務や撃沈した仲間のこと、金剛に対するイメージの齟齬みたいな今までのフラストレーションがこの物理パンチで一気に払拭されましたな。

その後のハグもそうなんだけど、金剛は言葉ではなく行動によって強さと優しさを体言してるんですよね。それがここに一気にドバッと出てお見事だなって思いましたよ。


作戦終了後、今度は吹雪が睦月にそれをしてあげるってのがまた良かったですな。これまさに金剛の気持ちが吹雪に伝わったってことであり、そして吹雪の気持ちが睦月に通じる事で彼女もまた癒されたのだから。
個人的にはパーフェクトな回だと思いましたよ。なんか周囲の評判あんま良くない気がするんですがこれは…
次回は加賀さんで一話使うみたいですな。
OPですでに撃沈してる赤城(リアル造形)のカットが登場することからも、やっぱ赤城撃沈からの深海棲艦化で彼女と戦い(同じ戦場に立つ)、彼女を越えていくってのが主人公である吹雪の役割にになりそうですなー。それに相対するにせよ赤城をかばって撃沈するにせよ、加賀さんの役割は大きいものになりそう。今から楽しみですん。
いやここまでをきちんと描ければストパンの烈風斬を越えられると思うんだけどどうですかねー。