cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

日記の更新方法考えてる

ワンフェスで撮ったフィギュアの写真、4日くらいかけて350枚位リサイズしてブログに貼り付けたんだけど、いざ見返そうと思ったら重すぎて見られないの本末転倒だと思った。

写真、大きくトリミングすればするほど迫力が増すけど重くなるし、何より縦構図の写真がブラウザからはみ出て全体像が見えないの幾らなんでも考えなさすぎだった。
イベント写真もそうなんだけど例えば自宅でガンプラやフィギュアの写真を撮ったりすると、あれもこれもと欲張るので加工に手間はかかるわテキストは入れられないわ、重くて見辛くなるわでいいことがないので本当何とかしたい。

対策

具体的には枚数を厳選して、サイズも出来るだけ小さくするのが良いだろうと思った。現状サイトの横幅が800pxあるので、見栄え的には800pxで合わせるのが綺麗なんだけど、縦構図でやるとブラウザからはみ出すので、横幅600pxくらいを上限に加工していきたい。
あとキャプションつける。
キャプション、ワンフェス直後はいろいろ考えていたんだけど、写真を加工してる間に疲れてもういいや…みたいになって良くなかった。感想やメモ書きは写真加工前に済ませておきたいところ。
あとフィギュアの名札みたいなのは同時に撮影しておかないと後で100パーこれ何だっけ???ってなるので必須だと思った。
こういうのもまた経験なんだろうと思うので次のイベントでは何とかしたい。