cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル

遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。

観た

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN1 青い瞳のキャスバル観てきた。
オリジン、まずは赤い彗星のシャアことキャスバル・レム・ダイクンの話を過去編としてやっていくらしいんだけど、アニメ版ガンダムとはいろいろ設定が変わっていて面白かった。

あらすじ

ジンバ「お父様はザビ家に謀殺されたんやで〜(適当)」
キャスバル「マジかよザビ家滅ぼす」
(全ての元凶は子供に適当な入れ知恵をしたジンバ・ラルなのでは???)

内容

一話はジオン・ダイクンの死からキャスバルアルテイシアが地球に逃げるまでの話。
アニメ版ガンダムとは設定をいろいろ変えてきていて、例えばジオン・ダイクンは謀殺というより過労死みたいな感じで死に、ダイクンの跡目争いでザビ家とラル家が対立、結果ザビ家が台頭、後のジオン公国成立へみたいになったりしてる。
で、居場所がなくなったキャスバルは同じく政争に敗れたラル家の長男であるランバ・ラル、ハモンらの手引きでムンゾを脱出するのだが、子供だてらにキシリアを相手に渡り合ったり、連邦のガンタンクを打ち倒したりと既に赤い彗星の片鱗を垣間見せたりするのが面白かった。

デザイン


THE ORIGIN、ロゴと配色がオールドスタイルを継承しつつリファインされてて良さを感じた。
同様にキャラクターデザインも安彦良和氏のスタイルを踏襲しつつ、なんか今風のデザインに寄せたりしてて面白い。
登場人物が大げさに驚いたり困ったり、キレたドズルの傷から血がぴゅーっと吹き出したり、感情表現がガンダムUCあたりと比べてコミカルになったというか、漫画的デフォルメ表現が増えて全体的に可愛らしくなったと思う。
ガンプラで言うならバリバリのリファインであるMGガンダムVer.1.0ではなく、MGガンダムVer.2.0のようなオールドスタイルを強く意識しつつ現代風に合わせたみたいな感じになってる(分かりづらい)

キシリア・ザビ

デザイン含め一番変わったキャラクター。
兄であるサスロ・ザビを謀殺したりダイクンの遺児であるキャスバルにコナをかけたりとより野心家として描かれている。
なんか唐突に全裸になったりして(無駄に大写しになるキシリアの乳首wwwwwwww)めっちゃ笑った。
そういうキャラじゃないだろwwwwwwwwww



オリジン、なんかスターウォーズ新三部作っぽいなと思う。(シャアがダースベイダー)
あんなに可愛かったキャスバル少年がおねショタ(悪)に調教されフォースの暗黒面に落ちたみたいな感じ。してみればトレードマークのクソダサマスクはダースベイダーのマスクみたいな感じですかね。これ黒幕であるキシリアから受け取ったとかだったら興味深い。
これから一年戦争を経ておねショタの暗黒面に堕ちたシャアをアルテイシアの妹パワーが癒やしていくかと思うと(実際そうなるらしい)面白いと思った。