cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

Aチャンネル展行ってきた

疲れた

青山GoFaで14日から始まったAチャンネル展、張り切って初日に行ってきたんだけど
待ちに4時間半、展示スペース入りから出るまで1時間半かかって死ぬかと思った。

展示内容

きららキャラットの表紙絵やBD、単行本、ブログのイラストが40点〜くらい。
それと今まで出たグッズやフィギュアも展示されていた。
物販は缶バッチやクリアファイル、アートグラフなど。この手のイベントにしては結構種類があったと思う。
キャラクターの人気投票や(投票用シールは途中で無くなってた)コミュニケーションノート、Saiによる作画風景の動画が流れたりして、小さいながらも充実した内容だった。
担当のメガネが展示されていたのもファンには嬉しい演出だと思う。
んだけど…

いくらなんでも箱が小さすぎた

単純に会場が小さすぎだったと思う。
小さい会場に人が滅茶苦茶来たので、結果捌ききれなくなったって感じ。
(お昼の時点で2階の展示スペースから12階まで列が形成されていた。)

物販と展示の列が同じだった

これもまずかったと思う。
会場の狭さから列を分けるのは難しかったとは思うんだけど、導線がひとつで、皆最終的に物販のレジを経由させていたので展示だけ見て帰りたい人も混雑に巻き込まれていたのがツラかった。
しかもひとつしかないレジで物販のみならずモギリやサイン本の受け付け、ラテアートの受け付けまでやっていたので完全にボトルネックになっていた。

ヽ(`Д´)ノ

入場券にコーヒーorラテアートの割引チケットが付いてきたんだけどとても頼む余裕なかった。
自分は即帰ったけどここからさらにラテアート目当てで1Fのカフェに並ぶポタクの執念凄すぎて笑った。
ジャパニーズオタククレイジーすぎでしょ…。
で、こんな混雑した翌日の日曜はなんか空いていたらしくてウーンな感じ。
まじかよ〜

当日のツイート


Aチャンネル展到着後無茶苦茶並んでるのを確認した時
実際は14時までピクリとも列が動かなかった模様
4時間半かけてやっと入場。しかしここからさらに1時間半かかった
混雑の原因が心で理解できた瞬間
3、40人〜程度しか入れないスペースから出るのにここまで時間かかるとは…
お疲れ俺。
ここから2時間以上かけて家に帰るんだが大丈夫か???