cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

金曜日

本日は自主休講です

いろいろ雑事をこなした

免許を更新した

鴻巣にある免許センターで車の免許を更新した。(5年ぶり)
講習ビデオで運転中気を散らす要因としてスマホを弄ぶ(!)ってのが出てきたり、高齢運転者標識のデザインが枯れ葉から四つ葉に変わったりしていた。
高齢運転者標識のデザイン(橙+黄色のやつ)、若葉マークの対になる意匠として秀逸だったのに高齢者からのクレームで今の分かりづらい四葉マークになったらしくてつらみを感じる。
老害(鳴き声)

お昼を閑居で食べた

免許センター、11時過ぎに行ったんだけど午前の受付がちょうど終わっていて、午後は2時間後だったので久しぶりに行田の閑居でお昼食べた。
閑居、行田市初代市長の邸宅を改装して使っていて、昭和初期の雰囲気がして良い。行田の中心街は忍城に昔ながらの商店街がぐるっと軒を連ねていい感じなのでまた遊びに来たい。
そういえば、閑居で隣のおばさんに偶然遭遇してしまいビビった。(多分気づかれてないと思う)

3DS版のモンハン3Gを引っ張りだした

長年積んでた3DSルーンファクトリー4を今更プレイしようと思って3DSケースを開けたらカートリッジ版のモンハン3Gが出てきて驚いた。

最近はWiiU3DSもダウンロード版で買っていたので、モンハン3Gがカートリッジだったのすっかり忘れていた。
今、WiiUでまさに3GHDをプレイしてるので、3DSのセーブデータをWiiUへとコンバートしようかと思ったんだけど、どうもコンバートは一括コンバート(セーブデータ3つを丸ごと)しか出来ないらしいので、結局別々に遊ぶことにした。
3DS版のモンハン、とりあえずエンディングを見た後アルバトリオンを出すクエストで詰まってたので、ちょっと調べて進めていきたい