cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

木曜日

今週もそろそろ終わりです

秋葉原工作室

秋葉原の駅前にプラモやフィギュアを作るスペースを貸してくれるお店がオープンしたらしい。
1時間500円でエアブラシに塗装ブースまで使わせてくれるっぽくてめっちゃ惹かれる。
ガンプラやフィギュア作りを始めてまず躓くのがこのエアブラシ環境を用意出来るかなので、機材一式をいつでも使えるなら通っちゃおうかなと思ってる。
とりあえずまずは明日にでも偵察に行ってみる予定。
模型屋おとつきが埼玉にあれば…

模型趣味は体に悪い(物理)

フィギュアでもガンプラでもそうなんだけど、ある一定のレベルから上に上がる時どうしてもこの「塗装」という問題に突き当たってしまうのでつらい。エアブラシを吹く環境を整えられるかどうか。ここにものすごい壁があると思う。
エアブラシくらい買えばええやん?って思うじゃん?違うんですよ(白目)以下に問題点を列挙する。

  • 1.機材が高い
    本体であるコンプレッサーとハンドピースだけでも揃えたら4〜5万円くらいする。当然塗料も必要だし塗装ブース、防毒マスクまで揃えたら割と後戻り出来ない出費になる
  • 2.塗料が有毒
    あっ(察し)
    躊躇するもう一つの原因。もちろん換気をこまめにしたり、防毒マスクによる自衛も必要なんだけど、塗装ブースを室内に構えてしまえばどれだけ気をつけていても日々の生活でダメージが蓄積してしまう。
    気にしなければいいじゃん?って言うけど例えば夭折した裸族先生のことを考えたりするとやはり躊躇してしまう。
    ツイッターの模型クラスタがエポパテ粉塵で入院したり腎臓ヤったりしすぎ問題
    有機溶剤以外で言えば例えばエポパテも捏ねれば有毒だし削れば粉塵対策が必要になるのでつらい
ブースを外で借りることさえ出来ればこれらのことが一気に解決するので捗る。
まあいきなり行っていきなり塗れるかって言えば無理なので、まずはそこでガンプラ組んでみて、それから考えたい。