cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

水曜日

モンハン3Gでついに英雄の証明をクリアしたのでメモしておく

  • 武器:爆砕の剣斧
    • (G級ブラキ素材でディオスアックス改から強化した武器。グレートナバルタスクを上回る攻撃力と爆破属性持ち)
  • 防具:ラングロX一式
    • (G級ラングロの素材で作った一式装備。真鎧玉で強化済。ラングロXは対ブラキのバイオドクター(粘液がつかない)と耐震があるので戦いやすい)
  • 装飾品:観察珠で捕獲の見極め
    • (三頭クエストなんで一匹でも捕獲できれば楽。今回はブラキを捕獲して終了させた。ラギアクルス亜種は捕獲可能から討伐まで相当攻撃当てないと倒せないので、こちらを捕獲したほうがいいかも)
  • 回復アイテム:調合素材の薬草とアオキノコ、ハチミツまで持ち込む
    • (これで実質回復薬10の回復薬グレート20になる。)
  • 罠:落とし穴シビレ罠にトラップツールと雷光虫
    • (後述するタル爆弾との組み合わせで使う。本当は調合本も持ち込みたいんだけど枠がないのでシビレ罠の合成は天に祈るしかない)
  • タル爆弾:大タル爆弾G、大タル爆弾、小タル爆弾に調合用の大タル、爆薬
    • (落とし穴なり罠にはめたとき使う。後半二頭同時では使う隙が少ないのでまあラギアクルス亜種用)
  • あとは護符、砥石、ペイント(捕獲の見極め用)、モドリ玉、強走薬グレート(重要)
    • (強走薬グレート5つで十分二頭から逃げまわり続けることが出来るけど、一乙したらギリなので余裕があったら強走薬も)
英雄の証明はラギアクルス亜種、ブラキディオスリオレウス亜種の三頭狩猟クエスト。
三頭ともG級ばりの攻撃力なのでこちらもG級防具で挑んだんだけど、それでも攻撃を食らえば容赦なくライフを持っていかれるので最後まで気が抜けなかった。
ラギアクルス亜種を倒したあと、ブラキレオレウス亜種の同時狩猟になるんだけど、ここで強走薬グレートをキメての逃げまわり作戦が有効なので(同士討ちを狙う)それを実行した。
ラギア亜種を20分で倒したので、残り30分逃げまわった。
一方が沈んでから(だいたいリオレウス亜種が力尽きる)やっともう一方と戦えるんだけど、その時点で残り時間は僅かなのでここが本当に辛かった。今回はなんとかクリア出来たけど残り時間40秒での捕獲劇だったのでもう一度やれと言われて出来るかどうか…。
モンハン3G、G級に入ってからの一戦一戦が本当重くて、制限時間の50分死力を尽くしてようやく仕留められるとかそれくらいのクエストが連続するので心にきびしい。
とりあえず村のアルバトリオンまで撃破すればゲーム的にも一区切りつくので頑張りたい。