cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

HGUC REVIVE ガンキャノン

めちゃめちゃシュッとした体型になった

ということでREVIVE ガンキャノンを組みましたぞ。
ガンプラのハイグレード・ユニバーサルセンチュリー (HGUC)シリーズがスタートしたのは今から16年前の1999年からなんだけど、栄えあるシリーズナンバー001はガンダムじゃなくて「ガンキャノン」だったんですよね。それから16年。今年からHGUCシリーズを「新生-REVIVE-(リバイブ)」としてリニューアルしていくことになって、その001がガンキャノンになったのめっちゃ感慨深いですな。
16年経ってどれだけ技術が進歩したのかよく分かる作りになっていて感心しましたん。

前から

後ろから

滅茶苦茶シュッとしたヒーロー体型に生まれ変わったガンキャノン。関節は二重関節だし、手首や腿を一体成型にしたり、脛など合わせ目が出る所は段落ちモールドにするなどこの16年で培った技術が惜しみなく投入されております。

関節の要所はポリキャップ、肘などスペースがタイトなところは柔らかめのプラを併用するなど(notABS)こういうところも試行錯誤の結果って感じで良いですな。

キャノンを構える。今回キットは平手と握り手付き。

絵になる

メモリアルポーズ。旧HGUCよりはそれっぽい感じですかね???

左手は添えるだけ

こっちも。股間に3mmの穴が開いてディスプレイベースに対応するようになったのもまた進化のひとつですよね。




堪能しました。
とにかく組みやすくポージングも決めやすいgoodなキットだと思いましたん。