cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

スーパーマリオメーカー買った

作らせ系ゲームの大本命、スーパーマリオメーカー買ってきましたよ
今日はとりあえずダウンロードして軽く遊んだ位だけどめっちゃ丁寧な作りで流石任天堂〜♥
って感じ。

押しも押されぬ最強IPであるスーパーマリオブラザーズの面をエディットして作ったり、世界中から投稿された面を遊んだりと、やることは基本それだけなんだけど作った面をコードで晒して遊んでもらったり、遊んだ面にいいね!をつけたりプレイの感想書いたりと、いい感じにオンラインとの連携を取ってて感心するなど。

タイトル画面でエディットしてる面が遊べるようになってるの面白い

編集はゲームパッドにスライタスペンで行う感じ。
上部に編集できるアイテムが配置され直感的でわかりやすい。

画面の右上に常にハンバーガーアイコンが置いてあって、押すとメニューを出し入れ出来る。こういうUIゲームでは珍しいような?

メイドイン俺チックなセーブ画面。
全体的なつくりが凄く丁寧で、こういうところからマリオペイントメイドイン俺の流れを感じる。

遊んでいくごとに使えるオブジェクトが増えていくらしいのでまあ少しづつやっていこうかと。