cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

蒼樹うめ展行った

どこにでもいる女の子から、神さまになった女の子まで。(メカになった女の子は除く)

行ってきた

上野の森美術館でやってた蒼樹うめ展、混雑を避けて金曜の午後行ってきたんだけど、平日午後でも結構混んでましたね…。

看板をたよりに会場に着くと

あっ…(察し)
この日はうめ先生のサイン会もあって朝からめっちゃ並んでたらしいです。
自分はとりあえず展示だけと思って回ってきたんだけど、中もいい感じに大混雑で大変でした。
展示内容はひだまりスケッチ半分、まどか☆マギカ半分、あとは他の商業のお仕事とか(うめ物語とか)展示されてましたね。
イラストのスケッチやマンガの肉筆原稿があったり、ゆの先生自作のゆのっち絵描き歌コーナーがあったり、イラストが完成するまでの工程を動画で流したりと、まあ盛りだくさんでしたよ。
個人的に失敗したと思ったのは入場するとき音声ガイドを借りるの忘れたこと。
うめ展では音声ガイドをうめ先生とゆのっち(cv.阿澄佳奈さん)が当てていたんですね。こういうことは事前に教えていただきたく…。

唯一写真撮影可だった1/1ひだまり荘内部
(外にひだまり荘の例の1/1看板なんかもあったんだけど撮影不可だった)

ところどころに先生の落書きが




薄布に包まれた1/1ゆのっち風呂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
見所が多くて楽しい展覧会でしたよ。
もうちょい空いてて物販買えたら文句なしでしたね(物販は来た時点で全部売り切れてた)
帰り際たまたまうめ先生のサイン会の様子をのぞき見することが出来て、生うめ先生も見られたんで良かったです。

うめ先生のご尊顔
うめ先生ちっちぇええええええええ!!!!
しかし予想はしていたけど、蒼樹うめ展からねこねこソフトの仕事がばっさりカットされてたのは残念。(一応展示物へのらくがきにねこねこ関連は倉庫の奥に仕舞っていて的フォローが書いてあったけど)

(メカになった女の子)
うめ先生と言えばねこねこって世代なのでいつかどこかでフォローされると良いですな…。