cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]アイドルマスターシンデレラガールズ

次世代に託されたバトン


終わった

アイドルマスターシンデレラガールズが終わった
ラスト、ちょっと盛り上がりに欠けたかな?って気はしたけど総じて良いアニメだった。
ソーシャルゲームのアニメ化作品としては間違いなく最高の出来だったし、アニメ放映中に新ゲームであるデレステへの橋渡しも済ませたことで、完璧に作品としての役割を全うしたと思う。
内容的にも主人公の島村卯月以下、シンデレラプロジェクトのメインキャラクター14人にそれぞれ見せ場を作って最大限魅力を引き出したのもお見事。二期もシンデレラの継母である美城常務がヘイトを一身に背負いながらも別方向のアプローチで(主にキャラクターを曇らせる方向で)アイドルを輝かせ続けたのも作りが徹底していたなって感じ。
(ラストで専務に昇進してることからも、物語的に正しい方向性を持ったキャラクターだということが分かる)
最後の最後まで武内Pと和解させなかったというのも納得の行く着地点だと思った。


自分はアニメからデレマスに入ったマンなので、モバマス時代から応援していたプロデューサーの推しアイドルの処遇に対しての不満(キャスティング)についてはあまり強い感情を抱いていないんだけど(アイドルが100人以上いるのだからしょうがない)それでもアニメ化されて相当数のアイドルに光が当たったのは間違いないと思っているので、デレマスアニメの成功を機に今度はデレステをアニメ化することで新しいアイドルに光が当たれば良いなとか思ったり。
最後に自分の好きなデレマスアイドルを2人挙げて締めにします。

前川みく

序盤は本っ当〜にウザいキャラで、ニュージェネの3人にウザ絡みしたり出番減を苦に立てこもり事件を起こしたり、作った猫耳キャラが妙にちぐはぐだったりとコイツは本当にダメだな!って感じだったんだけど、アスタリスク結成回でバラされた「普段は地味メガネ」というギャップに完全にやられてしまった。

(この一枚が出た瞬間完落ちしてましたね…)
アイドル時猫耳キャラを演じるのは高いプロ意識からだという真面目キャラぶりも分かって、そのアンバランスな二面性に打ちのめされましたね…。
あとおっぱい大きい(重要)
最高

双葉 杏

ソーシャルゲームモバマスがまだアイドルマスターパチモノとか揶揄されてた黎明期…きらりとの凸凹コンビでいち早くメジャーアイドルに名乗りを上げた感のある杏なんだけど、ニートと見せかけ実は天才キャラだったというね…。

(見事な営業スマイル)
キャンディアイランドの回でリーダーとして完璧にチームを支える姿を見て、またしても通常時との振れ幅のギャップでやられてしまったという…。

振れ幅の大きさ=キャラクターに深みが増す=破壊力!

(ワイプでも貪欲に笑いを取っていく姿勢)
努力型アイドルのみくが平常時アイドルとしての努力を見せる傍ら、杏は究極にグダグダすることで本番での完璧超人っぷりが際立つし、それが分かったからこそ素のグダグダ加減がより魅力として輝くってのはお見事だなーって感じ。
また、一期で振れ幅の魅力を出しつつ二期ではきらりと組ませて彼女の本音を引き出したのもうまいなって思った。


デレマス最高(結論)

デレマスの子になるわ