cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今日は映画1100円デーだったので2本観た

表題の通りです

日曜日がちょうど映画1100円デーだったので朝から2回転(アルペジオプリキュア)してきた。
午後は特に混雑していてチケット買うのギリギリだったんだけど、なんとか観ることが出来たので良かった。


アルペジオは5週目の色紙貰えたのでちょっと嬉しかった。

感想

アルペジオ(3回目)、エンディングでヒエイが総旗艦日誌を付けてるのに今更気付いて笑った
(要はコンゴウ麾下に下ったってこと)
あら^〜(愉悦)
あとロシアの軍港でイオナが群像に買ってもらったカメオのブローチ、モチーフがヤマトだったことにこれまたいまさら気付いて滅茶苦茶アーってなった。
(カメオのブローチ=ヤマトのメタファ)
だからイオナが最初ムサシと顔合わせしたときは無意識にブローチを隠し、ヤマトのメンタルモデルと合一した時は胸に掲げてたんですね。
(最初ブローチを「いらない」って言ってたのもバックアップとしての自分を拒絶するという演出だった)
で、エンディングで群像の両親の墓にそのブローチが供えられていたのも、ブローチ=ヤマトだと解釈すればこれ以上ないくらい筋が通ってもう本当やられたーって感じ。
本当によく出来た作品でしたな(好き…)

プリキュア

そもそもハチャプリ〜春映画でプリキュアに対する忠誠心がマックス減少していたので、今作豪華三本立てとか言われてもぶっちゃけ観る気0だったんだけど観た。

結果

若干忠誠心が戻った
三本立てはメインストーリーの尺を縮めてテンポアップするための施策なのかなとか思った。
メリハリがあって面白かったです(悔しいです)
メイン終わったあとの3本目がオールCGによる作劇で、これ後々CGだけで1本映画を作るための布石かな〜とか思ったり。
三本目のヒロインのデザインが魔法使い+プリキュアみたいなデザインだったので、すわ魔法つかいプリキュアのヒロインこいつなの!って驚いたけど全くそんなことはありませんでしたね…。
しゃあない。
今回の話、内容的に結構エグい感じだったので多分後で感想書くと思う。


疲れたけど、まあ良い休日だったんじゃないですかね???