cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

池袋博士の異常な愛情〜または私は如何にして描くのを止めてこのキャラが描きづらいと感じるようになったか〜

デレマスに池袋晶葉というキャラクターがいますね


(参考画像)
白衣にメガネ、自作のロボといういわゆる博士キャラで、個人的に絵のモチーフとして描く機会が多いのだけど、いざ描いてみると想像以上に描くのが難しいキャラクターだと感じる。
この描きづらさはどこから来るのか、考えてみたら3点ほど思いついたので備忘録代わりにメモしておく。


前髪ぱっつんなのが難しい

まずこれ。
前髪ぱっつんですね。
何が難しいって顔の輪郭がまるわかりになるところ。特に博士は前髪ぱっつんにツインテールという頭蓋骨丸出しのデザインなので、画力がないと一発でズレが目立つのできびしい。さらにぱっつんと切りそろえられた前髪はニュアンスを出して頬や顔の輪郭を隠すみたいな逃げを打つことも出来ないのでつらい。

白衣を描くのが難しい

博士の個性である白衣、ぶっちゃけ描くの恐ろしく難しい。上下が一体でくびれが出来にくいデザインなので体の線というかプロポーションを出しにくいのがきびしい。
また、白衣が白無地というのも難しさに拍車をかけていて、しわなどのディティールを加えても白い面がイラストの大部分を占めてしまいきつい。どう頑張っても情報量の少なさから画面持ちが悪いので苦しい。

デフォルトでジト目なのが難しい

博士は基本ジト目なので表示を付けづらいというのもつらい。
博士は良くも悪くもこの顔が個性なので、特に画力が無い場合キャラクターのイメージから崩しづらい。それがきびしい。


以上です。
単純に画力不足と言ってしまえばそれまでなんだけど、それでもデザイン側にフックとなるポイントが少ないので、少ない足がかりを頼りに描くよりはニュージェネなんかを描いたほうが映えるし作例も多いので描きやすいというのがあると思う。
つらぁ

それを踏まえてこの間のハロウィンにアップする予定が盛大に間に合わなかった絵を供養✙

やっぱ難しいわ(結論)