cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今年買ってよかったものまとめ(2015年版)

トリプルスリー!(流行語)

もう2015年も終わりですな(挨拶)
ということで今年のまとめ(駄目出しとも言う)をこれからいろいろ書いていこうと思うんだけど、まずは今年買ってよかったものをピックアップしておきますよ。
個人的に今年買ってよかったものはこれだ!


Kindle ペーパーホワイト(第6世代)

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

フロントライト付き電子書籍リーダー
今年のベスト買ってよかった大賞は文句なしでこれ!
自分がラノベ大好きっ娘だということを久しぶりに思い出させてくれたKindleペーパーホワイトが堂々の大賞です。
そもそも買った理由は、毎月買ってる月刊誌を都度捨てるのがおっくうになったからだったんだけど(快楽天系列だけで月に7冊くらい買ってた)いざ買ったらこれ、本を読ませるということに滅茶苦茶特化したガシェットだったんですね。
ネットでポチれば即端末に落ちてきて、フロントライトで目に優しいから疲れにくく、電子書籍を取っ替え引っ替え(重要)ガンガン読めるという最強のデバイス
この間の漫画エヴァ1冊50円セールなんかが記憶に新しいんだけど、Kindleセールの存在も大きくて、漫画でもラノベでもセール時にまとめて買っておいて好きなときに好きなだけ読めちゃうってのは最高だと思いましたよ。
これのおかげでラノベ読みマンだった昔の自分を取り戻すことが出来たので本当に満足です。
唯一の不満は電書の配信タイミングが紙と違って各社バラバラなことと、たとえばよつばとみたいにそもそも電書化してない本があるってことなんだけど、まあそれはしょうがないですね。

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

最強の左手デバイス
要はキーボードの小型版みたいなものなんだけど、キー割り付けを変更したり、複数キーの挙動(例えばCtrl+Zみたいな)を1ボタンにまとめたりすることが出来るってやつ。これがデジタルお絵かき、特にsaiちゃんとの相性抜群で今までキーボードでやってたショートカットの負担を劇的に減らすことが出来ましたよ。正直もう手放せない感じ。
右下のミニジョイスティックも、画面回転+ペンサイズ変更を割り当てるとより直感的な挙動になるので良い。
LOGICOOL商品は壊れ易いらしいんで、これから出来るだけ大切に使っていきたい。

ワコム 液晶ペンタブレット Cintiq 13HD

10万円で買える液晶タブレット
正直デジタルお絵かきにここまでの出費必要かな???って感じだったんだけど、使ったらやはり便利だった。
個人的には描いた線画を整える際、ペンタブよりストレス無く取り組めるって感じ。直感的に着彩出来るのも大きい。
ただ、前述の通りちょっとお値段がお高めなのと、きちんと使えるようにセッティングするまでにかなり苦労したので液タブ非導入勢には諸手でオススメ出来ない感じですよ。
取り付けに自信がないマンは素直に家電量販店なんかで買って、有料でもいいから設置をプロにお願いしたほうがいいかも。

フリクションボールスリム 0.38mm

熱で消せるボールペン
ここ数年はずっとジェットストリームを使ってたんだけど、お絵かき時に色の薄いフリクションボールで下書きし、ペン入れ後ドライヤーかなんかで消して漫画を描くみたいな作例を見て、試しにやってみよう〜って購入したら、漫画を描く前に「ボールペンの筆記を消せる」ってことが、シンプルだけど滅茶苦茶便利だってことに気づくなど。
自分は筆圧が弱いマンなので、メモでも何でもジェットストリームで書いて、消す必要のあるスケッチなんかはクルトガ使ってたんだけど、シャーペンより濃い筆記が出来て、消す時に消しカスが出ない(感動)ペンがこれほど便利だとは思わなかったですよ。今ではノートやコピー紙に何でもすらすら書いてすいすい消して使っております。こういうのは使ってみないと分からないですなー。
唯一の不満は3in1みたいな複数差しのペンがやたら太いこと。2in1で細いペンが出たら最強なんだけど…。

マルマン B6 ノート ニーモシネ 7mm罫

マルマン B6 ノート ニーモシネ  7mm罫 N196A

マルマン B6 ノート ニーモシネ 7mm罫 N196A

オシャレで手触りの良いリングノート
今までは取り回しの良さからマルマン クロッキーを使っていたんだけど、軽くて罫線のあるこちらにチェンジ。
適度な濃さの罫線が引いてあってTODOリストや文章を書きやすく、マイクロミシン目がついているので不要になったらびりっと破けるのも良い。
ノートにしてはちょっとお高いけど紙の質感が良く作りもガッチリしてるので最高。
黒地のボディに黄色の遊び紙が入ってるのちょっとシャレオツだしねー。
ニーモシネはスケッチ用にA5方眼を長らく愛用してたんだけど、ブログの記事書くにはこのくらいのサイズが取り回し良くてちょうど良いです。N196は廃番になったっぽくて、近所で売ってたやつあるだけ買ってしまった…。
以上です。
今年のまとめ、あとは映画とかラノベとかで良かったものを書いておきたい。