cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

#13【WiiU版マインクラフト】WiiU版マインクラフトのプレイ時間が50時間を超えてしまった

のでざっくり現時点での感想を書く

面白い

マインクラフトは、3Dのブロックで生成された世界で冒険したりものづくりをしたりするいわゆるサンドボックス型のゲームなんだけど、広大な世界を掘ったり盛ったり探検したりするのが想像以上に楽しくてついつい遊んでしまう。
自分はWiiU版を年末に買ったのだけど一日コンスタントに1〜2時間は遊んでる。今小中学生に人気らしいんだけど自分もそれくらいの時にハマっていたらやばかったと思う。

どのモードで遊ぶか

最初のとっつきが洋ゲーならではの不親切MAXな仕様で、情報を入れずに遊ぶと最初の夜に矢を射掛けられて詰むので、まずはプレイスタイルを決めて取り掛かると良いかもしれない。
自分はマイクラガーデニングの延長というか、どうぶつの森の村管理をより自由にしたみたいなイメージで楽しんでいるので敵が出ないピースフルモードで遊んでいるんだけど、空腹に耐えながら少ない資源をやりくりし、モンスターと戦ったり洞窟に潜ったりみたいなガチンコの冒険を楽しみたいならサバイバルモード、大規模鉄道やレッドストーン回路、高層建築物など凝ったものをとことん作り倒したいのならクリエイティブモードで遊べば幸せになれると思う。

WiiU版について

WiiU版は他のバージョンに比べてお値段が若干お高めだけど、WiiUゲームパッドでのプレイが想像以上に快適なのでオススメしたい。左右アナログパッドで移動+見回し、物理ボタンでのアクションはPCのキーボードより直感的に扱えるし、なによりモニタの付いたゲームパッドでのプレイはゲームスタイルを制限しないのが強い(例えば寝床やコタツで寝ながらプレイみたいなことが出来る)ゲームパッドは何気に音も良いので没入感がある。
洋ゲーチックなやつに抵抗がなければオススメのゲームって感じですな。

WiiUはスクショを直接SNSにアップできる機能があるので、ブログ用にわざわざ画像を切り出さなくて良いのもGOOD。いい時代になりましたな。
今日は第三ハウス付近にある岩山に登ってみようと思う

まずはいつものように足元に土を盛り上げ頂上まで

ヒエ〜ッ
ここがかつと大陸の南の果てになります。

とりあえず丸石と松明で目印を作っとく

で、くぼみを作ってそこからバケツで水を流した

帰りは山の中腹から丸石で橋を作った

無事近くの小山に接続完了

バケツ一杯から思った以上に本格的な滝が出来て笑った

遠景

いい感じですよ

続いて小山からかつと神殿に向けて橋をかけるも盛大に目算を誤るの図
これは失敗したか〜???
つづく