cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

第15回東京国際キルトフェスティバルに行ってきた


おばさんのコミックマーケットこと東京国際キルトフェスティバルに今年も行ってきましたよ
今週の土曜に行ってきたんだけど、翌日が大寒波で大雪になるって予報の中行ったおかげか結構空いていて、見て回るの楽だったので結果正解でしたね。
キルトフェスティバルをざっくり説明すると、全国のキルト作家さんの作品が一堂に会するイベントで、それを目当てにクラフト属性のおばさんたち(男女比0/100位)が全国から東京ドームに大挙して押し寄せるというまあ地獄みたいな催し物です。プロ作家の作品やアマチュアの作品、あと有名人枠で三浦百惠さんとかキャシー中島さんとか(キルト界の伊東ライフみたいな存在)の作品が並んだり、あとキットや布の物販があったり。年一で全国のクラフト仲間が集まるイベントなのでうちらの世界で言うコミケみたいな感じ。
面白いのは基本おばさんメインのイベントなので喫茶コーナーが異様に充実してること。東京ドームの右翼にはKEY COFFEEの喫茶スペース(でかい)、左翼にはお茶処の喫茶スペース(でかい)があって、そこで皆お茶をしばきながらお喋りを楽しんだりするんですね。
レベルの高い作品を見て友達とお喋りして買い物して、んで観光して帰る、おばさんにとっては理想的なイベントですな。

今年の大賞はこちら
あとは気になったものをいくつかアップしときますよ



















良さ
オールドモダンって感じ?

指定暴力団芳文社
水道橋の駅前に芳文社あるんですな。
おわり