cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

#16【WiiU版マインクラフト】第三ハウス周辺を整地してかぼちゃとスイカを育てた

イクラやっております。
この間地下でそれなりに鉄鉱石が手に入ったので念願の金床を作ってみたんだけど、つるはし1本直すのに経験点を6も消費して驚くなど。(6ポイントではなく6ゲージ)
金床、消耗した道具を直すのに、結局同じだけの素材も使うので(例えば鉄のつるはし直すのに鉄インゴットが3本必要)経験点を消費するだけ損だと気付いてウヘエって感じ。もっとゲームが進んで道具に特殊効果を付与する段になるまでは新造して使い潰したほうがコスパ的に良さ気ですな。
前回かぼちゃとスイカの種を廃坑から持ち帰ったので、早速農地を作り植えてみましたよ。

かぼちゃもスイカもひとつおきに植えないといけないらしい

出来た

かぼちゃもスイカも、蔓の部分を傷つけなければ何度でも収穫出来るっぽい

収穫したかぼちゃでランタンを作った
松明より強力な光を発するもののビジュアルが怖すぎる

すいかも出来た
現状使いみち無いけど後々使うことありますかね???

第三ハウスの農地は現在こんな感じ。小麦にサトウキビ、かぼちゃとスイカ、あと家畜を少々

ハウスに新しいチェストをつくった
近くにこの間の廃坑もあるので、当分はここを拠点にものづくりをしようと思う。

右上に見えるのは天空橋。のちのちここを時計台みたいにしたい

かぼちゃが出来たのでツンドラバイオームの第四ハウスにスノウゴーレムを作ったんだけど(固めた雪の上にかぼちゃを乗せる)無言で立ち去ってしまった
お…おう…。
特に家畜を守ったりしてくれるわけじゃないのね…。
つづく